Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

フロストバイトロードレース

フロストバイトロードレース 初ハーフマラソン 1:29:56 4:14/km

f:id:Rupin:20190120154100j:image

f:id:Rupin:20190120154208j:image

初ハーフ。去年の乗鞍でフルマラソン(横浜)の代走を打診されてから、9月からランの世界に足を踏み入れた。沖縄を最後にバイクからランに時間を振り替えて、ざっくり週30kmペースで練習を重ねたが、実質的な初戦という事であまり気負わず、先ずは4:30/kmで押せるだけ押そうという作戦。

20km走は鶴見川で2回ほど。ギリギリのペースで、4:30で10km押すと必ず脚が終わる。今回は極力レースのアドレナリンを活用して、最後まで行きたいところ。

 

アクセスは電車か車か悩んだが、駐車場が確保できないと大変なので、電車で行くことに。10:00には着きたいねという事で、8時過ぎに家を出る。遅めの到着で、空いていてよかった。

 

メンバーのYさんに、トライアスロン仲間の陣地にご案内頂いたので、着替えもゼッケン付けもスムーズ。気温が結構高いので、Tシャツで行くことに決定。ここでインナーを着ないというミスを犯してしまう。

 

ベイパーの勝負靴を今回採用。練習で一度履いただけ。ニットフライに増してふわふわ感が凄い。軽さも段違い。

 

f:id:Rupin:20190120155526j:image

スタートはYさんNさんと一緒に。

当然ながら、大渋滞。左端の側溝から抜く。時にはクネクネ。1km程行くと徐々にほぐれるが、まだまだペースが遅い。5分くらいかと思ったが、意外に4:30で走れている。2km位で、素晴らしいフォームの女性ランナーにパスされる。凄いストライド走法で、いいペースで走っている。本能的に着いていくことを選択。

ペースは4:15くらいか。時々前に出て息遣いを確認するが、まあまあ追い込んでいる様子なので、食らいつく事を決定。

 

滑走路の辺りで密度が減るとペースアップ。おいおい!と声を掛けたいが、ちょっと着いていくとまた落ち着く。

スライド区間トップランナーが異次元の走りで駆け抜ける。テンションが上がる。この辺りでは、ペースの合う方々と3-4人位で回しながら走る。自転車と違って、空気抵抗をダイレクトに受ける事は無いものの、パックで走る方が断然楽である。

滑走路を抜けると、ハイタッチで応援。この辺では、脚も心肺も余裕とまでは行かないが、安全圏内といった感触。膝の痛みと脚が終わらないように祈りつつ、淡々と距離を消化していく。

 

景色が色々と変わるし、スライド区間も多いので飽きる事はあまり無い。2周目に入るあたりで、メンバーに一部入れ替わりが有った様だが、ベンチマークの方々が入れ替わり前に出るので、ペースも落とす事無く脚を進めていくことができた。

13km位で膝に痛み発生。ペースを落として集団から一時離れるが、しばらくすると痛みが和らいだので、ちょい上げて集団復帰。

15kmを過ぎると、心肺が厳しい。特に最後の3kmの直線往復はなかなかキツイ。

ハム系も攣りそうな感覚が若干出てきて、ラストに向けて上げていくのもしんどい。随分前に置き去りにしたはずのフォームが素晴らしい女性ランナーにラスト2kmでパスされて、遠くなっていく。

それでも、キロ4:30を見ない様に最後まで粘ってゴール。

サブ100が目標でゴール掲示が1:31:49だったので、かな りの満足感。ネットはまさかのサブ1.5。1:29:56は4:15/kmペースでスタート前には完全に諦めていたので、出来過ぎ。靴と周りのランナーに引っ張って貰ったおかげ。

 

ゴール後はオレンジとかバナナを頂き、リザルト貰って、メンバーのみんなでビールとステーキとターキー。めちゃくちゃ美味かった。

f:id:Rupin:20190120162849j:image

f:id:Rupin:20190120162858j:image

 

閉門ギリギリで横田基地を出たので、大渋滞。

もう少し楽にアクセスができたらなあ。

 

来週は勝田。サブ3.5の達成目指して頑張ろう!