Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

腸頸靭帯炎からの皇居ラン

腸頸靭帯炎

土曜日の競技会で10000mガチで走ったせいか距離はたかだか10kmでも、左膝に違和感。テーピングをしたもののサポートが素人だったのだろうか。

翌日曜日、5分/kmでジョグしたら、違和感が消えず5kmで終了、月曜日は駒沢公園で子供のサイクリングと同じペースで、これも4:30/km程度で走ったらまた痛みが再発。

週末のフルマラソンに向けて、自然治癒力に期待する年齢でも無いので、スポーツマッサージで手を入れて貰う事にした。地元でも評判の接骨院。自転車やってた時にちょっとだけ行った事あったが、腰の張りで重症でも無かったので保険適用外での治療で1-2回で行かなくなってしまった。

今回は左膝なので、左下半身を念入りにマッサージして貰う。筋肉痛が残り、悶絶するほど痛いが我慢して施術を受けていると、あら不思議。電気治療を含めて30分そこそこで、全く気にならないレベルになっていた。

体重も重く身体が固いので、負荷をあげると身体が悲鳴をあげる体質である事を充分認識して、しばらくはスピードを落として距離を稼ぐというか走る頻度を上げて累計走行距離を稼ぐことに専念しようと決める。

f:id:Rupin:20190212222924j:image

皇居2周ラン

で、思い立ったら吉日。

大学ゼミ先輩でランやってる方に皇居ランお誘いして、早速ご一緒させて頂くことに。この御仁は先日の別大でサブ2:45の別世界の方。毎日朝皇居を2周走ってから出勤してるらしい。

キロ6-7分でいいから、アクティブリカバリーして脚を作れと。速く走るのはレースだけだそうで。練習は速く走るな。怪我するだけ。レースは周りが速いから心配しなくても速く走れるからと。

仰せの通り、色々と喋りながらキロ6分ペースでゆっくり走り始める。ゆっくり走ると、フォームとか着地に丁寧に意識が行く気がする。あとは、ビュンビュン速い人達に抜かれる。何となく本当に速い人かそうでないかが分かる。

皇居2周走ってトータル12km程よく汗かいて終了。着替えてから、丸の内の美味しい激安中華行って打上げ。昔話に花を咲かせて、2時間程飲んでほろ酔いで解散。

スピードを抑えて走った事もあり、左膝の痛みは全く出る事なく一安心。