Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

ASICS ターサージール6

f:id:Rupin:20190306085006j:image

ASICS ターサージール6 

先週アシックスが3年間の開発をかけてローンチした「メタライド」を物色すべく、丸の内直営店に潜入。諸事情でほぼメタライドを買う流れだったのだが、思い留まる。

先鋭的過ぎるソール形状で、重心を前方に動かすとシーソーの様に上半身が前方に倒れる。これは、自転車のやまめ走法の様に重心移動に合わせて自然に脚を前に出す事が出来る可能性が有るシューズかもしれない。

しかしながら、デザインや作り込みが個人的な好みと合わず価格も高いので、半分の価格帯で買える名器ターサーを購入した。

ナイキの厚底信仰者である私が一体どの程度が履きこなせるのか?不安と期待が交錯する。

朝ラン 9.3km 45分 4:52/km

f:id:Rupin:20190306093552j:image

走り出しはゆっくり。ソールの着地音がかなりうるさい。厚底に慣れた脚に「あ、これこそが普通のオーソドックスな靴なんだ」という感覚。クッション性と安定感と軽さと反発のバランスが絶妙。矢上川沿いのランニングコースに出ると自然に430ジョグペースに。

みぞおちというか腰を前に出す意識。膝を前に出す意識。腕は引き気味に使って、やや胸を張る。ミッドストライクを意識する。ピッチは敢えて上げずにストライドを伸ばす。

全部意識しながらは動けないが、とにかくどうしたら楽に走れるか?気持ちよく走れるかに集中する。

7km過ぎてダウンジョグ。

ターサージール6 は基本素晴らしいシューズだと言う結論。このシューズで当面練習重ねようかと思う。

あとは、木曜土曜に調整してはなももだ!