Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

腸頸靭帯炎のいなし方

もはや、大会出場後慢性化してきた左脚の膝の痛み。金沢ハーフのゴール後は腸頸靭帯が痛い。ただ変な奥の痛みは出てこない。2日程でほぼ痛みは無くなる。

ランナーズニーとも言われる腸頸靭帯炎への対抗策として、どの様にアプローチすべきか考えてみた

 

1.ランニングフォームの改善

フォアフット走法の導入

大転子から真っ直ぐ前に膝を出す意識

 

2.スピード練の抑制

ジョグの比率を大幅に上げる

ポイント練は週1回程度に抑制

 

3.体重管理

ウェイトコントロール開始

3ヶ月で70kgまで

 

4.テーピング

腸頸靭帯対応テーピング

 

5.ストレッチ

走行前後のストレッチング実施

 

フルマラソンに対応する脚づくりが課題でも有るので、上記のポイントを地道に潰していく。

 

あと長らくお休みしていた自転車活動も、仲間達との話の流れで、乗鞍と沖縄にはエントリーするので、ボチボチ乗り始めようかと。すっかり細くなった大腿四頭筋が、悲鳴を上げるのは目に見えているけど、ランにも好影響をもたらすと思う。