Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

山中湖ハーフマラソン4kmでDNF

f:id:Rupin:20190526145506j:image

山中湖ハーフマラソン DNF

最高に晴れて暑くなった。5時過ぎに出て、途中コンビ二などに寄ったりしつつ7時頃に到着して、受付する。スタートまで2時間もあるので、のんびり準備したりトイレに行ったりして時間を過ごす。

スタートはブロック毎に分かれておりAブロックだったので、中程で座ってスタートを待つ。コンプス君が一緒に参戦するはずだったが、スタートで見つけられず。結局DNSだったようだ。道志道でバイクトレーニングをしてたらしい。

スタート前にすでに28度を超えて汗が噴き出てくる。ゲストの瀬古俊彦氏がクレーン台の上に上がって何かを話している。MCの兄さんが「今日の瀬古さん大人しいですねー。普通ですねー。どうした!瀬古!」いじり過ぎて、少し気の毒な気持ちになる。

そして9:15にスタート。 今日は大きなストライドでゆったりとした意識で走ろうと考えていた。4’10’’程度で押して行けるところまで押す作戦。但し暑いので、無理はしない。

入りはちょっと速すぎて、3’50’’/km。4’00’’/km程度まで落とす。息はキツイが徐々に楽になるだろうと2kmを過ぎた辺りで、いつもの左膝に急激な違和感と続けて神経系のピキンという痛み。

3km辺りで一回止まって屈伸をするが、痛み出ず。ペースを落としてジョグで様子見る。違和感だけ残る感じか。しばらくジョグで完走だけするか悩むが、4km程行ったところでDNFを決断して来た道をとぼとぼと歩いて戻る。

歩いてスタート地点まで戻ったところで、先頭が早くもゴール。

だいぶ痛みも弱まったので、テーピングもせずに走ったのが失敗だったか、変な着地を一回したのがいけなかったのか。

しばらくスピード練を控えてジョグで脚を作るか、自転車で心肺を鍛えるか。しばらくはレースが無いので焦らず治して、また作っていければいいか。

f:id:Rupin:20190526151540j:image