Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

朝ジョグ3km

朝ジョグ3km

RunField では毎週のトレーニングを交換日記の様にしてコーチと対話して色々アドバイスを頂いている。ここの所、故障癖がなかなか治らないので、今週のトレーニングはこのように指令がきてしまった

平日も週末もペースを抑えたランニングを行いましょう。課題は「ゆっくり走れるようになる」ことだと思います。

また先々週のトレーニング評価として

ランニングですので、自分の体重を支えても、耐えられる筋力は必要。それが不足する場合、膝や関節への負担は大きくなります。トレーニング時間がこれ以上増やせない場合、体重を落とし、少しでも膝への負担を減らすことも考えなければいけません。


自分の筋力 × 体重 = 膝や関節への負担


で考えれば、筋力アップできないのであれば、体重を減らさなければいけない。体重が落とせないなら、自分の筋力を高めなければいけない。

との至極もっともなアドバイス

今朝は、ゆっくり走って脂肪を毛細血管に行き渡らせて溶かせるイメージで、ゆっくり走ってキロ6分ペースを維持して正味20分程のジョギング。

朝練をしている高校のグランドの脇を通りながら校舎を3周。こんな気持ちの良い朝ランも週末から梅雨入りしちゃうからしばらくお預けだろうか。時間の都合で距離が全然足りていないので、金曜日は帰りに片道20kmの通勤ランでもトライしてみようかな。などと夢想してみる。

自転車通勤をしてた頃は楽勝で往復してたけど、所要時間として2.5倍の2時間位は最低見ておかないと。今月のランナーズは通勤ランで40km走る人とかの特集だったが、ただただ感服するとしか言いようがない。

ランナーズ 2019年 07 月号 [雑誌]

ランナーズ 2019年 07 月号 [雑誌]