Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

北海道サイクリング 阿寒湖

釧路空港から阿寒湖 70km 3時間ポタリング走 837m/up TSS240

サイクリング仲間と2人で釧路から阿寒湖までのポタリングやってきた。元々は100km程走る予定だったが、私がヘタレて70km程度で勘弁してもらうという展開。

実は阿寒湖サイクリングは今回で3回目である。さらに北海道は富良野とか帯広など入れると5回目で、うち4回は今回一緒に行ったMくん(社会人同期)である。今回も企画立案全てお任せだった。

7:45羽田発という事で、5:30前に起きて用意開始。色々と考えた挙句シーコンを出動させる。6:15頃に出発して7:00ちょい前に羽田空港着。今日はやたら混んでた。

AirDoで釧路は9:20着。10:00頃には用意完了して出発。

やはり北海道のサイクリングは本州には無い風景が楽しめる。国道を阿寒湖まで北上せずに、農道などの側道を走る。

曇天だが、気温は20度以下で爽やかな気候。

路面はストレスフルだが、それを持って余りある開放感。野生の鹿とウサギにも遭遇できた。

最初は順調に走っていたが、徐々にお尻がキツくなってきた。50km過ぎたら、痛過ぎてサドルに座れず、しばらくダンシングでやり過ごさないといけない程。

結論としては、ランで自転車は強くならない。200wでまあまあの負荷の感覚。平均時速は25km/h程度で、やってた頃からするとワットで50w落ちて、平均5km/h位遅くなって様に思う。でもFTP200w設定でTSS240は稼げたとすれば、上出来。

阿寒湖のほとりで、コンビニ弁当食べたらすっかり落ちついちゃって、あとは湖の周りを散策することに。

14:30過ぎに阿寒湖ビューホテルの展望風呂にゆったりと浸かって疲れを綺麗に流す。帰りの空港までのバスは路線バスに格下げされておりこれはいただけなかった。というか以前のバスが良過ぎただけか

8月末の乗鞍は相当やばい事になりそうだということが事前にこのタイミングでわかった事が収穫。しかしながら、ラン中心の生活態度を改めるつもりも無いので、あと一回程度自転車走るかどうか。

帰りの飛行機から夕焼けが綺麗だった。

さあ、明日はロング走できるかな。