Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 定期練習会 34km走

RunField 定期練習会34km走 5’00”/km 2時間50分

f:id:Rupin:20190914130724j:image

今日は朝から肌寒い程のコンディション。霧雨も降ってチームユニフォームのランニングだと、寒いくらいである。

先週の30kmで5’30”/kmペースだったので、距離も伸びるし今日も同じだろうと思ってたら、田中コーチから「㌔5だからね!」と、想定外の先制パンチを食らう。よく考えれば、本番ペースの「㌔4’15”ね」位で、まじスカ!とか反応すればよかった。

今日も小幡コーチの引きで8名が5’00”-5’15”/kmペースの組で編隊を組む。2.1kmの周回を3周したら、給水休憩。トータル16周。34km。

先週の2周回しより3周回しの方が長さを感じないのと、ペースが5分ペースの方が脚に来ない。遅すぎるのも良くない様だ。

着地に意識を集中させて走っていたら、田中コーチから上半身が前方に屈折してるから真っ直ぐ立ってみたらとのアドバイス。立ち気味に走ったら、重心で着地出来ている様な感覚を得る。最後の2周まで意外に脚が元気だった。

f:id:Rupin:20190914143109j:image

ラスト1周はフリー。㌔4分5-10秒のレースペースまで上げて心肺がどの程度上がるか見る。呼吸は問題無さそう。30kmを5分ペースで走ってそこから4分前半で走れれば自信になる。感覚的にはサブ3.5はいつでもやれる感触。しかしながら筋肉は後半大腿四頭筋がややきつい。先々週より5秒/km程度いいペース。

今日は車庫から車が出せない事情で電車とバスを乗り継いで駒沢公園まで行ったが、相当な時間がかかってしまった。やはり車で行けない時はチャリ一択だなって思う。

今日もコーチとスタッフの皆さん、メンバーのご好意で色々な補給をご用意いただく。ありがとうございます!

いよいよ明日はMGC。テレビにかじりついて観戦予定。物凄いベタですが、男子は大迫、井上。女子は亜由子、花観の日本郵政コンビを応援するつもり。