Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 水曜夜練

RunField 水曜夜練 インターバル 800*6

f:id:Rupin:20190918225137j:image

今日は2週間振りに織田フィールドでインターバルトレーニング。雨でかなり空いている。結構降られたけど、こんな雨で走ってる自分達に酔いつつストイックにインターバルを完遂。うしし。

早めに着いたら、すでにジョグしてた田中コーチに呼ばれてジョグ2周して、全員集合してもう一回4周ジョグして身体を温める。

途中、コーチとMGCネタで盛り上がる。大迫選手は設楽選手がスタートから抜け出たので、肉体的精神的に疲労してたと思う。設楽が行かなければいい結果になってたとの分析。大迫は東京オリンピックに標準を合わせるのであれば残された3大会には出ないんじゃないかとか。仮に日本新記録出されたら、オリンピックの翌月にあるベルリンで記録狙うんじゃないかな。ふむふむ。

インターバル 800m*6

f:id:Rupin:20190918232118j:image

  1. 3’10” 3’50”/km
  2. 3’09” 3’46”/km
  3. 3’10” 3’50”/km
  4. 3’10” 3’50”/km
  5. 3’04” 3’47”/km
  6. 2’42” 3’07”/km

 

㌔4分で5本やって、ラストはフリーとの指示。インターバルの間はレストでは無く200mジョグで繋ぐ。先々週に㌔3’45”とかでやってたはずなので、ペースは楽勝。と想い込んでいかに楽にこなせるかを試す。ここでどの程度余裕でできるか?試金石になるはず。

1本目から呼吸も落ち着いており、フォームをしっかり意識出来る範囲。気持ち的には余裕を持って淡々とこなしていく。

4本目が終わった時に靴紐がほどけて、結んでいる間にもジョグで200m進んでしまっている。スタートに既にメンバーが、スタート地点に集結していたのでフィールドをショートカットダッシュ。ここで追いつくのに結構疲れた。5本目でいよいよ息が上がってきた。

ストフリー。田中コーチにぴったり付いて走る。相当いいスピード。2周目のバックストレートでラスト全力走。

毎度の事ながら、いい練習ができた。