Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 水曜夜練 インターバル1km*5

RunField 水曜夜練 インターバル 1km*5 Total12km

f:id:Rupin:20190925213708j:image

今日は普段の織田フィールドではなく初めて夜の駒沢公園に足を踏み入れた。予想通りか予想以上に暗い。昨日の夜に飲みすぎて、かなりの睡眠不足で走る前から疲労感が半端無い。早めに着いたので1人でジョグで一周。集合してジョグ1周。今日も6名のメンバーが集まって賑やか。

インターバルの前に動きづくりをやるも、周りが暗いので平衡感覚が掴みづらいので、身体がぐらぐらする。これも疲れか。インターバル前にややテンションが下がるが、無理やりでもテンション上げてスタート!

1kmインターバル*5本

  1. 3’32”
  2. 3’35”
  3. 3’29”
  4. 3’40”
  5. 3’31”

1本目から3本目までは先頭で走るが、暗さも有ってペースが掴みづらい。心拍呼吸とも一本目からかなり厳しい。4本目に西城コーチに着いてしばらく楽をさせて貰おうと目論むも、逆に加速されて千切れる。加速されたという感覚と言うか、自分が垂れたという方が正解なのか。今日は気持ちが切れてしまった。

5本目は最後まで諦めないという強い気持ちで臨むが、ラスト300mでラストスパートをかけられて完全に突き放されて完敗!

後でラップの結果だけ見ると、4本目に垂れたが3’40”に留めて最後は3’30”程度で上げて終われた。

しかし、6/29にサブ3練で同じメニューを5分半回しで8本やってて、3’45”-3’50で7本目までつないで最後は3’28”で上がっている。うーん、気温がやや下がって、本数が3本少ないので、成長してるのかしら?

若干右脚のスネ内側が痛い。シンスプリントというやつか。土曜練から日月とやや速いペースで身体に負荷がかかって疲労が溜まってるのかもしれない。

今週土曜日までは、ジョグでつないで疲労をしっかり抜いておかないと、40km走を乗り切れないな。