Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

つくばマラソンに向けて

つくばマラソンに向けて

いよいよ週末が本番。この日の為にこの9ヶ月をラン一筋に費やしてきたと言ったら大袈裟か。昨年9月からランを始めて、サブ3.5を勝田で達成し、ハーフサブ1.5をフロストと金沢で達成して全シーズンは目標以上の結果を踏まえて、一気にサブ3を目標に置いた。

RunField の門を叩き、週末練やTeamSub3練、夏の合宿や早朝ランを重ねて積み上げてきた。途中では腸頚靭帯を痛め、シンスプリントを痛め、大きくは無いが一通り故障も経験して乗り越えた。いつ頃か?何年も落ちなかった体重が落ちた。徐々に走力もついてきた。この年になっても進化をしている。自転車から転向してこの1年は、ランという世界の新鮮な発見に心躍らす1年だったと言えるだろう。恐らくは自転車よりも向いている。

ピーキングもちょっと落とし過ぎた感も有るが、1カ月前から順調に進めてきている。いよいよ明日だが、雨模様の様だが、やれるやらねばならぬと信じている。コーチのペーサーも心強い限りだ。仲間もいる。

レースプランは前半4分10秒程度で淡々と刻むだけで、気持ちの良いリズムをコースに描くことだけ。無の境地でコーチと並走するだけ。万感の思いでゴールできる自分を想像して心が高鳴る。

今朝は小雨でRunField の練習を休んで止むのを待つが止まないようなので3kmジョグ。途中流し数本。

サブ3を実現できたら、次にどの様な世界が待っているのかわからないが、まずは明日一丁やってみましょう。それでは、行ってきます。