Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 水曜午前練 インターバル 1km×8+200m 6'30"回し

水曜午前練 初参加 インターバル 1km×8+200m 6分回し

f:id:Rupin:20191225220535p:image

今日は休み。午後から一件顧客訪問が入っているのとそのあとにインターナルMTGがあるので、午前中にやることやって、駒沢公園にGo。お初で水曜午前練に参加。意外に大賑わいである。水曜夜は3名程度が多いけど。今回は8名程度いたかな。

結構寒い。バイク用の長袖インナーにTシャツにアウターでアップして、アウター脱いでから、インターバルスタート。いつものチリリンコースを回る周回800mのコース。一回スタート地点を通過してから、200m疾走してゴール。ゴールしたら、スタートまでジョグで帰ってきてから、ちょいとしてスタート。6分半回し。

3'58" 3'49" 3'41" 3'49" 3'42" 3'46" 3'46" 3'30"

アキレス腱の状況次第だが、今回は完遂すべく状況を見ながら、それなりにスピードを上げて走り切りたいと思っていた。まずはキロ4でじっくりと様子を見る。帰りのジョグで若干違和感を感じるが、痛みというほどでもない。

2本目からは3'45"を目指して走り始める決意をするべく先頭で引っ張ってみる。小幡コーチがいいペースで引っ張ってくれるので、付いていくとそれなりに速く走れる。結局最後まで引っ張ったり、引っ張ってもらったりでいい練習になった。

懸念のアキレス腱は完治というところまでは行っていないが、悪化をしている感じもなく、徐々に治していくしかないかなあという感じ。ラストはのっけからぶっ飛ばして最後若干垂れて、それでも3分30秒なので上出来。

今年最後のRunField練習は最高に追い込めて終われた。来てよかった。

帰りのジョグ中に田中コーチから、足を引き摺りすぎとの指摘を貰って、膝をもう少し高く上げて落とすイメージが欲しいとアドバイス。明日は午前中ロングジョグをやって、この感覚を試してみたい。

f:id:Rupin:20191225220549j:image