Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 2時間走_5’00”/kmペース

f:id:Rupin:20200104154450j:image

RunField 今年初土曜練習会2時間走25km 4'50"/km

年末年始は大晦日に外苑、元旦に砧緑地、1/2に駒沢公園と野川で今週はトータル70km。久しぶりにしっかりランを積み上げている。足の状態が芳しくないので恐る恐るだが、今日は2時間走をしっかり走り切れた上に、ラスト1周は3'50"/kmペースまで上げたが、問題なし。

12月頭の港区ハーフでやってしまったので、振りかえると1ヶ月苦しめられたが、鍼灸院治療と湿布、青竹踏みなどでだいぶ良くなった。

いつもの駒沢公園の陣地に行くと、結構な皆様がいらっしゃる。新年のご挨拶とか箱根駅伝の話とか。話が尽きない。

f:id:Rupin:20200104184513j:image

コーチ陣は箱根駅伝の出場校OBの方々もいてやっぱりヴェイパーネクストの話になったとか。かなり難易度が高いシューズでストライクポイントが狭いので、筋力とかフォームとか練習が必要。よって素人が手を出すと怪我を誘発するリスクが高いシューズとの整理をしている。と仰るコーチが大多数。

2018年の9月からランを始めて、最初はアシックスのダイナフライト3を購入。横浜マラソンはこれで完走。というか30km過ぎからは歩きながら。

その後、NIKEの厚底に感動して以来ほぼ一貫して練習はズームフライ、試合はヴェイパーで通してきた。一時期、今年の前半はアシックスのターサージール6をしばらく履いていたがこれは非常に良い靴だった。しかしながら、腸頸靭帯を痛めてクッション性のある厚底に戻したら痛みが解消されたので、以来痛みが出ている間は基本的にズームフライ3をメインシューズとして履いている。アキレス腱を痛めた後にデサントの薄底ニューシューズ「GentenRC」をシェイクダウンした瞬間にまた痛めるという悲しい事故も有り、普通の靴への恐怖感が否めない。

よって、厚底世代と言うかそれしか知らない私にとって一番マッチしているシューズは何か?コーチ陣からは、NIKEのペガサスターボの評価は高い印象。特にカーボンソールに対する抵抗感が強い。

本当はターサージール6とかGentenでしっかり脚を作っていきたいので、痛みが完全に消えたら復活させようと思っている。

とか何とか、池田コーチとあーでもないこーでも無いと言いながら走ってると、比較的時が流れるのが早くて、ようやく駒沢公園12周25kmを完遂。ラスト1周はフリーだったが、Y太郎先輩がめちゃくちゃいいペースで引いてくれたので、付いていって3'50"-3’45"ペースで終了。

年初からいいトレーニングができてよかったよかった。