Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 30km走

RunField 土曜練習会 駒沢公園 30km走 レースペース走 4'12"/km

f:id:Rupin:20200215173428j:image

f:id:Rupin:20200215144751j:image

今日は30km走。RunField がレースシーズンでもあり調整の為のイベントとして30km走を企画募集をかけたら、相当なビジターさんが集結。

【フルマラソン対策】【チャレンジ!サブ3】RunField:30キロ走練習会(全7回:1〜3月)
サブ3を目指すランナーの皆さん、同じ目標を持ったランナーと一緒にトレーニングを行いましょう。フルマラソンのための持久力強化・脚づくりの30キロ走でマラソンの後半に耐えれる脚を作りましょう。

サブ3だけで無く、3.5と4.0もある。

【フルマラソン対策】【チャレンジ!サブ3】RunField:30キロ走練習会(全7回:1〜3月) | e-moshicom(イー・モシコム)

今日は全クラス合わせて30人を上回るビジターの方が集まって、大盛況。

サブ3は池田コーチが引いてたけちゃんがお尻でコントロールしてくれる展開。全部で10人くらい。ほとんどがビジターでメンバーはYさん。50越えてもカッコいいおじさんである。ちなみにビジターの方のベストタイムを覗いたら、ほとんどがサブ3ランナーで、女性の方も1名。無駄な脂肪が無い惚れ惚れする筋肉美と全く無駄の無いランニングフォーム。2時間53分台を出しているとのこと。

f:id:Rupin:20200215150318j:image

f:id:Rupin:20200215150321j:image

駒沢公園を14周する。3周毎に水分補給しながら4クール+2周。池田コーチがほとんどブレずに安定したペースで集団を牽引してくれるので流れに乗って走るだけ。集団走は、自転車をやっていたせいで、かなり好きな方だと思っていたが、今日は調子が悪いせいか?1周目からペースが速いように感じる。

右足のシンスプも痛みが直ぐ出てきたのでこれ以上痛みが酷くなるようならストップせざるを得ないな、今日も無理かな?などと弱気な発想が浮かんでは、静岡前最後の30kmなので最後まで走りたい所だな〜など葛藤しつつも、フォームは意識を崩さず淡々と走る。

2回目のクールは先頭で走ったら、相当楽になるが、途中便意を催しピットイン。1分半のロス。キロ4で猛追したが走行中には追いつかず。水分補給を一回パスして、連続して6周。

集団の後ろでたけやYさんと冗談言って駄弁ったりして気を紛らわせようとしたが、たけから「顎引いて、ここは走りに集中して行きましょう!最後まで行かないと勿体ないですよ!」と喝が入る。子供ほどの年齢差の鋭いアドバイスに背筋が伸びる。気を許すとすぐに顎が上がる癖が抜けていない。

残り2クール+2周まできたら、随分気が楽になる。ほとんど折り返しまで来た。シンスプは小康状態で左のハムストとか脹脛が攣りそうな兆候を示し始める。流石に30kmは持たないとフルは思いやられるので、あとは気持ちを切らさぬようにエコノミー走法への意識を高める。地面の反発をいかに推進力につなげるか?

顎を上げず腰を高く真下へ着地しているか。ストライドは敢えて伸ばしてジョグの様な感覚でゆったりと。呼吸は随分楽になってほとんど聞こえない位まで。心拍も落ちている。

脚の倦怠感は相当なもんだが、何とかサブ3ペースで30kmはクリア。来週の深谷ハーフは「355-400で15 kmまで行って、ラスト10kmは345-350で行けたら、サブ255が見えて来る」との指示。とは言え激垂れしない事が重要だと。

今日も走ってて上半身重いので食い過ぎかな。