Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField Virtual 5km Trial PB更新

5km TT 17'43" (3'33"/km)

f:id:Rupin:20200418204354j:image

f:id:Rupin:20200418204403j:image


今日は朝から大荒れの天気。今日は走れないと諦めていたが、15時過ぎに雨が止んで明るくなってきたので、小雨の中5kmTTにチャレンジしようとスタート。行きにパパ友に会って、「まだ雨降ってますよ〜」と半笑いされる。

今日はベストを出したいという決意でスタート地点までジョグで移動。足元はだいぶヘタったVapor fly Next%で本気モード。

軽く体操してスタート。

一周500mの校舎周りを10周。気が遠くなる周回数だが、今回は石にかじりついてもというか撃沈しても5kmは走り切る覚悟でスタートした。5kmTTは久しぶりなので、ペースを掴みづらい。

1月のフロストバイトで3'55"/kmで走り切っているので、少なくとも3'50"/kmペースで走って38'30"を切りたい。5kmベストはTrainingPeaks によれば世田谷ハーフで19'05"(3'49"/km)。しかしながら、自分が一体どの程度走れるのか?よくわからない状態。寒い雪の中で3月に駒沢公園を池田コーチに引っ張ってもらって30kmをレースペースで走ってから燃え尽きて弱くなった感。

スタートしてギリギリのペースを攻める。敢えて時計を見ずに、体感としては3'40-45"/km位で走り続ける。来シーズンにはこれ位で巡航したい。

一周ごとに残り周回をカウントして精神的につないでいく。天気が回復して、子供連れの家族が数家族出てきて、コース脇を散布したり、遊んでいる。衝突しない様に気を使う。

5周目位で我慢出来なくなって、時計を見たら想定以上に速いペースで走っている。3'30"/kmペース。Vapor 効果だろうか。

しかしながら、ギリギリを攻め過ぎてこれは無理と心もブレーキをかけ始める。平均ペースが徐々に落ちてきたが、根性で何とか10周走り切ってベスト更新。

ゴールしたらしばらく動けない。ほどに出し尽くして、座り込む。胸下部がキツイ。オヤツに食べた丸ごとバナナのせいで胸がムカつく感じ。よくわからないが、この状態で5km17分台が出せたので、モチベーションを上げて頑張れるかな。理想は3'45"/kmでハーフ位の距離まで巡航できるようになること。

RunField のバーチャル練習会でモチベーションが維持できる仕組みを考えて頂けるのがありがたい。みんなで練習できるようになれるまで淡々と練習を積むのみ。