Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 水曜Night練習会 200m*5+2000m

RunField 水曜Night 練習会 200m*5+2000m

f:id:Rupin:20200708211445j:image
仕事で大遅刻。8時前にジョグで3km程アップして流しを4本。田中コーチとKもさんは一本目の200m*5+2000mを既にこなしてレスト中。二本目からジョインする。

200m*5

  1. 34s(2'54"/km)
  2. 36s(3'03"/km)
  3. 35s(2'57"/km)
  4. 35s(2'57"/km)
  5. 34s(2'43"/km)

200mは神経系を刺激する目的とは言え、シンスプも回復していないので、37-38秒位で行ければいいと言う話だったので、最初は突っ込み過ぎず入る。のつもりが結果突っ込んでいた。結構息が上がるので、ジョグはゆったり。

脚の引き上げを意識せずともスピードが上がれば自然と蹴り上げが出来ていると褒められてその気になる。

5本だとあっという間に終了して、4分程度のレスト。

2000m 7'03" (3'27"/km)

2000mは前回200m16本の後で7'30"で走れたので、7分を目指す。420秒なので一周84秒。2周終わった所で2秒の貯金が有ると声がかかる。残り3周だが、呼吸がキツイ。それでも3周終われば後2周なので、精神的に何とかなる。

3周目からやや垂れたがラスト1周は落とさずに走って、結局7'03"。追い抜きで若干余計に走ったせいかラップは3'27"/kmペース。l5kmTTで最初の2-3kmを走った時のベストが330くらいだったので、落ちてると言えば落ちてるし、ヴェイパー効果とか200mインターバル後を考えるとだいぶ戻ったとも言えるかも。

ダウンジョグ込みで7.7kmしか走っていないけど、いい練習ができた。