Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 土曜練 2.8km*3(350)+5周(430)

f:id:Rupin:20210515165949j:image

スピード2.8km*3本(355/350/345)+駒沢周回5周(430/ラスト415)

f:id:Rupin:20210515171141j:image

この練習はかなりキツイ。最初の2.8kmインターバル走で追い込むと、残りが地獄。

最初の3周回で心肺がかなりやられてしまい、その後の周回走が機能しない。エグすぎて、430でも遅れてしまう。最後は気合で415で行ったら、むしろ楽だったような感じ。

田中コーチの高校時代の陸上の後輩君がサポートをしっかりやってくれたので、ペースも完璧でかつ、キツイ所の声掛けも絶妙でずいぶん助けられた。

やはり、こうしたキツイ練習は、一人でやるよりみんなで追い込んだ方が早い。恐らくは、一人で走ってたら10kmで止めると思うが、倍以上走れたのはチーム効果。

色々なレベルや立場の方が集まってきて、色々と思いながら走り始めるというのは、なかなか良いものだ。