Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

横浜月例5km 18:30

f:id:Rupin:20210516164830p:image

横浜月例マラソン5km 18:30(3'45"/km)

一昨年の11月に出場して以来となる横浜月例マラソン。いつもタイミングが合わず、出れなかったが今回は次女とお友達一家をお誘いしての参戦。

本当は10kmに出場しようと思ったが、雨が降り出しそうだったのと、時間の都合で5kmに出場することに。

7:30に地元の駅で待ち合わせして、コンビニで買い出ししてから現地へ。8時前には到着。受付開始が8時なので暫し待つ。

このアットホームな雰囲気がたまらない。穏やか。子供たちが多い。今回はストレッチ体操とかの企画が無いらしく、8:30から小学生1kmの部が始まる。

コロナ対策で一斉スタートはなし。一列に並んで一人一人バーコードを読み込んでのスタート。次女は前回5'20"台だったので、そのタイムを超えることが目標。先週の練習で500m2'10"で走破したので、調子が良ければ5分を切れるかもしれない。

スタートして友達がぶっ放して行くので、ハイペースで付いて行く。最初はかなり調子が良かった分折り返してから厳しくなる。向かい風もそこそこ有ってペースは落ちたものの、ギリギリ5分を切る。満足の結果だった様でまたいずれかの機会にチャレンジしてくれるといいかな。

5km 18'30" (3'45"/km) 338-338-336-350-400

今日はシューズドーピング。アルファネクストを投入。タイムレースで使うのは初めて。行きの追い風でバンバン進む。気持ちよく目の前のランナーを打ち抜いて行くが、意外に体感より、距離感というか長く感じる。

このペースで行ったらいつになったらキツくなるか?などとネガな気持ちがどうしても拭えない。

折り返してから強烈な向かい風。一気に身体が押し戻される。しょうがない。完全にタレルがここから粘って何とか5kmを18分30分でまとめる。

昨日の疲労がかなり残っている状況でこのペースで行けるなら調子は悪くは無さそう。

また来週から早朝ランニング頑張るかな〜