Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RF 2km3本+4周

f:id:Rupin:20210731135133j:image

駒沢公園3周(351/345/341)の後445で4周。トータル15km

2回休んで3週間ぶりのRF。今日も大賑わい。今日のメニューは暑い日中にも効率的に鍛える為のインターバルと筋肉と心肺を追い込んでからの、イージーペースで4周を完遂させるのが目標。

キロ4くらいでいいかと思ったが、入りが350ペースだったので、ペーサーをやってくれる駒高OBの2人とパックで頑張る。1周目はまだ余裕が有ったが、2周目に345ペースまで上げて一周7分台まで追い込んでしまったので一気にキツくなる。田中コーチからもあまり無理せずとのアドバイスが有ったので、3周目は405まで落としてメンバーと一緒に走る。先頭はOB2人が330でかっ飛んで行ったので、先に見据えて走る。

折り返しで徐々にペースを上げて、400まで。メンバーで競い合う感じになって最後は345まで上がって、ならすと最初の一周目と同じペース。

かなりダメージを負ってしまったので、残りのイージーペースの4周が果てしなく長く感じる。特に最初の一周目が呼吸が厳しい感じで、完走も危ぶまれたが、徐々に落ち着いて走れるようになった。

いつも思うが、ランニングというスポーツは色々なスポーツの中でも終わった時の爽快感とか達成感がハンパなし。