Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RF土曜練 駒沢9周

f:id:Rupin:20211106132628j:image

RF土曜練駒沢9周19km

1ヶ月ぶりのRF練出席。ほぼ月1になりつつある。「久しぶり!」と暖かくコーチやメンバーからお声かけ頂けるので、とても温かい気持ちにさせてくれる。

ー今日は駒沢公園を430ペースで12周の120分走がメニューだが、前回は6周で終了したので最低でも6周を目標にいこうと決める。コンディションがどこまで落ちてるのか走ってみないとわかんない。とにかく走れていないので無理はしない。

久しぶりに田中コーチのペースで引いてもらう。スタートしてすぐに速いな、と感じる。最初は440くらいのラップも有ったがいつも最初はきつい。2周目から徐々にペースが合ってくる。

4人位で固まって走るので、淡々とついていくだけ。5周目で脚が重たくなってきたのは、水曜のペース走の疲れが残っているからか。

f:id:Rupin:20211106231003j:image

6周が終わる直前に、コーチから今日は9周行こうかと言われてしまい、やめられなくなってしまう。ラストの8-9周はコーチに変わって先頭でペーサーとして走る。430-440で2周走ってトータル9周で終了。

久しぶりに10km以上走った気がする。十分に足と心肺を追い込んだ満足感に浸って、帰路へ。

日曜も駒沢公園5kmランニング

f:id:Rupin:20211107162905j:image

ドッグランに来たついでに2周ほど。偶然にも非常に良いペースの集団が前にいたので追いついてお尻につかせてもらう。集団の中の一名どっかで見たことあると思ったら、2年くらい前に何回かRFに来てた方だった。

400-415ペースで走っている様なので、こっちはギリギリだが先方は談笑しながら。オリンピックで3分ちょいのペースで世界のトップは談笑していたので、自分とはキロ2分のギャップが有るということか。