Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

奥日光ライド

f:id:Rupin:20140629213236j:plain
今年はバイクを車の屋根に積んでやってきました。奥日光。
土曜日早朝は雨で断念したので、日曜日は何が何でも走りたい。4時の時点で大雨だったが、5時過ぎに止んだので、中禅寺金谷ホテルを出て、戦場ヶ原へ向かう。
雄大な男体山も勇姿を見せている。
路面はかなり濡れているが、緩やかな登りを300w弱でハアハア言いながら200m程登って、湯ノ湖まで。
f:id:Rupin:20140630081820j:plain
金精峠を登るか、小田代ヶ原を走るか考えて、後者を選択。ここは、自動車が入れない舗装路が続くので、自転車で走るのはもってこい。
f:id:Rupin:20140630082040j:plain
こんな早朝でも数人の風景写真マニアがいることに驚き。途中、雨が降り出したがここまで来たら、千手ヶ浜まで行こうと一気に200m下る。
f:id:Rupin:20140630082434j:plain
静寂に包まれた中禅寺湖が神秘的ですらある。こんな最高のサイクリングロードは日本広しと言えどここだけでは無いだろうか。

急いでホテルに戻って、朝飯食ってチェックアウトしてから、家族とハイキング。
f:id:Rupin:20140630082701j:plain
f:id:Rupin:20140630082713j:plain
天気も良くて、最高の週末だった。