Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

久しぶり通勤

久しぶりに自転車に乗って、通勤。忘年会とか出張で一週間ぶり。毎回、会社近くのコンビニまで来てから牛乳を飲む。コンビニの店員さんから、「自転車」とか「牛乳」とかあだ名を付けられているに違いない。最近は寒いとか仕事で忙しいとか、言い訳ばかり。1…

通勤

キンキンに冷えた中で暗闇の中を漕ぎ始める。昨日はルーフキャリアに載せてバイクを持って帰ってきた事を忘れてしまい自宅の駐車場のゲートに激突させて、肝を冷やしたが幸いにもリム打ちパンクのみで、フレームやリアディレイラー、ホイールは無傷。よかっ…

皇居周回50km

日曜日は、久しぶりの皇居周回。CWS走行会に参加しようと出発したもののスローパンク?して、修理に手こずってDNS。一旦帰宅して皇居へ。どうもいいペースのパックに出会う事無く、普通に7周位。途中でサドルを一気に1cm程上げてみる。踵が落ちる癖が有って…

ヤビ通勤96km

自宅→ヤビツ→本厚木→輪行オフィス 96km 4時間3分 1174m 2193kj某にゃロメ師匠がブログVelo-cityでしょっちゅうやってる「ヤビ通勤」ヤビツを登ってから会社に行くという発想自体、どう考えても変態なのだがオフィスが東京に有るのでなかなか実行出来ずにいた…

TIW忘年会

昨日はTIWの忘年会。と10月にチャンピオンシステムでオーダーしたTIWのジャージなどを皆さんに手交。何時もの有楽町海賊で開催(とは言っても2回目)。飲み放題で4500円。総勢10名で楽しい自転車談義。TIWの年間イベントにおいて、最も重要な(俺だけかも)箱根…

厳寒通勤

今朝の冷え込みは、週末より緩んだとは言え、自宅は朝6時に4℃。ディープウィンターグローブに最強のインナーにロングジャージとジャケットで出動。流石にここまでやれば相当温かい。シューズカバーも今シーズン初めて出動させる。しかし、昨日の夕方からサッ…

2015サッカーシーズンイン

毎年恒例のGr.銀行のサッカー大会に向けて今日からチームが始動した。来年2月の大会まで3ヶ月弱。今日は小学校の時によく通っていた三菱養和の巣鴨グランドのハーフコートで2時間の練習。最初は約1年振りにボールに触るので、全くボールが足に付かない。動き…

もてぎエントリー&筋トレ

火曜から連続深夜残業。久しぶりに遅くまで働くと身体が順応していないので、疲れる。ただ、昨日より今朝の方が疲れていない。たった1日で馴れる。自転車に乗る気力無く、チャリダー筋トレ。30秒3セットに慣れて来たので、今日から40秒にしようかな。目指す…

通勤

今朝は寒そうだったので、TIWで最近オーダーして届いたばかりのディープウィンターロングビブ。上はロングのアンダーにTIWの防水防風ジャケット。真冬でも行けそうな装備。実際走り始めると、そう寒くもなく、じんわりと汗が出る。追い風だったが信号にやた…

通勤

夜に降り始めた雨は朝には止んで、夜にも晴れるとの予報だったので、自転車通勤。路面がウェットなので、マンホールの上でのブレーキ操作をしない様慎重に。今週から、かなり忙しいのでバイクに乗ることが出来る日が少ないので、乗れる時に乗るという基本動…

大磯クリテ 第一戦 12位

大磯クリテ 第一戦 ビギナーⅡ 12位今シーズン初めてとなるレース。と言うか、2月に大磯クリテ出て以来のレース。前回は、ミドルで最終周に先頭集団から千切れるという悲哀を体験したので、ビギナーⅡにエントリー。正直、ビギナーⅡでも、そこそこ走れる人がい…

退院&片道通勤

9日入院していた次女がようやく退院するとの連絡入ったので、昼に急遽病院へ行って諸業務。自宅に送って、実家のサポート来たら、直ぐにバイクで会社へトンボ返り。外苑の銀杏並木が観光地の様にごった返していて走り辛い。久しぶりに実走したら、漕ぎ出しが…

MAPテスト実施

MAPテスト 推定FTP262.5w VO2max350w雨が続くので実走出来ずというか、せず。今週は嫁実家に居候楼させて貰っているので、倉庫で久しぶりに固定ローラー練。今日は、MAPテスト。短時間高効率トレーニングの半分しか消化していないが、試験中に途中でテストの…

短時間高効率7日目

ローラー60分 短時間高効率7日目VO2max100%/50%×12本今日は朝一から夜まで病院で次女の面倒を見る。すっかり、元気になって朝からずっとプレイルームで遊んでいる。4日前の血液中のCRPが二桁で、4月に自分が入院していた時と同じ様な状態。この値が小さくな…

短時間高効率6日目

ローラー 1時間4本×(300w+150w/30秒+30秒)水曜から次女の入院している病院に朝一行って、嫁と交代。昨日は一日中病院で付き添い。ようやく熱が下がって赤い斑点が薄くなり、白目の充血も引いて元気になってきた。20時に嫁と交代して、帰宅。自由な時間をも…

通勤&短時間高効率5日目

今朝は、グッと冷え込んだ。ロングのアンダーを今シーズン初めて投入した。東京でも7℃とか。朝焼けの多摩川が美しい。これからは檄寒暗闇の朝通勤になるので、じてつうする人も少なくなるんだろうな。昨日のローラーインターバルの疲労でユックリと。前方に…

通勤&短時間高効率3日目

次女が熱が下がらず、検査の結果、川崎病を発病したため急遽入院。午後休。 昼下がりの帰宅通勤。あまりにも、神宮の銀杏並木が綺麗に輝いている。日吉の慶応大学の銀杏並木よりも黄色く色づくのが早いようだ。 一旦、帰って病院に行って家内とタッチして看…

通勤

今朝の冷え込みはそれほどでも無かった。ロングのジャージ一枚。丁度良い。下ハンで向かい風をやり過ごしていたら、途中、背中のポケットから荷物が落ちたりしてテンションが多いに下がる。リュックが重いと腰に来るので、背中のポケットに大量に詰めて走っ…

短時間高効率2日目 VO2maxインターバル

VO2maxインターバルVO2max30/30*10 Total 45分今朝はローラーでVO2maxインターバル。15分アップして、30秒300w+30秒150wを10回繰り返す。NHKで放映していた、世界選手権を横目で見ながら。回し始めは、150wも何だか200w位の体感負荷だが、徐々に身体が暖まる…

CWS走行会一部練のみ

CWS練 連光寺〜記念館坂2h28m 65.7km 1459kjここの所の日曜日朝の定例。良く考えると図々しいにも程が有るが、色々なレベルの人が居るのでCWSの皆さんに刺激になればいいかなあと開き直って、今日も7:30に矢野口ローソンへ。と思ったら、多摩沿線道路が思い…

短時間高効率1日目 実走+ローラー5分走

金曜日が飲みだったので、土曜日は早朝に嫁実家から自宅へ。次女が七五三のお参りだが、熱が38度以上有るので病院に連れて行って薬を貰う。少し元気になったので、お参りして、合間にちょこっとローラー。5分走 305w 15分だけアップして5分走。GCによれば、…

寒❗️通勤

今週は通勤で4往復。ザックリ200km/8時間稼ぐ。今朝は、今シーズン最高の冷え。新規投入したRaphaのプロチームロングタイツが最高に暖かい。(RaphaHP)上はアームウォーマーにベスト。漕ぎ出しが寒いが、10分もすれば暖かい。Defeetのグローブが大活躍する季…

ウェット路面通勤

今朝は通勤2日した疲れで、ダルいうえに5時頃雨が降っていたので、自転車通勤を諦めたい気持ちと2ー3分葛藤して、「まーいいや、ユックリ走ろう」と自転車で出発。中原街道は武蔵小杉の大開発で片側2車線化の工事中。南武線高架橋がまだ出来上がっていないの…

通勤

今週は飲みも少なく、安定して自転車通勤が出来る週。神宮外苑の銀杏並木も黄色く色付いてきた。日によって、寒い日とそうでも無い日の気温の差が激しいので、ウェアの選択が難しい。今日は、寒くなると言っているので、ロングジャージにジャケットでスター…

祝❗️TIWのエース優勝❗️通勤とか来年の目標とか

非常に暖かい朝。ジャケットは確実に不要なので、アームウォーマーだけして走り始める。昨日はツールドおきなわが開催されたが、市民210kmは足切りが厳しくて、ゴールタイムでトップ+38分。114人しか完走出来ていない状態。完走率は去年よりも下がって、25%…

TdO一部試走(出ないけど)

おきなわ ヤンバルの森サイクリング弾丸ツアー 80km一日休暇の弾丸ツアー企画。去年も一回沖縄に一日往復実行した。だいたいGWに東北か北海道。秋に沖縄が定着化してきた。今週末にツールドおきなわを控えて、これから盛り上がるタイミング。ほぼ、予定通り…

DulaAce9000SRM導入

従来のSL4のコンポのSRAMREDは2010年に購入したFocusIzalcoの完成車に付いていたものの移植だった。自分感覚ではまだまだ使えるのだが、SRMの10月限定SALE&PC8無償交換オプションに目が眩み、これがDulaace9000のみ。いっそ、この際Shimanoに変えちゃえ❗️と…

CWS走行会

CWS練 往復98km 3h35m2週間ぶりにCWS走行会に参加させて貰うことにした。毎度ながら、一人では出来ない限界に近いギリギリの負荷を堪能させて頂く。今日はTIWから主将と大佐も初参戦。JCRCのS級年間チャンプ(予定)のSさん、TIWメンバーでもあるS石さんのいる…

Lightweight G3売却計画

ホイール選択は自転車乗りの大胆にして繊細な判断力が求められる。素材、性能、見た目、価格のベストミックスを見極めて決断を下す。その期間は長ければ1年以上に亘る時もある。一度は手放したホイールに再度トライするという決断を後押しする為に、我が家の…

チェーンリングボルト交換ほか

SRM電池交換で劣化したボルトを交換しに帰りになるしまへ2日連続でお邪魔。購入してお店でスギノのボルトにサクッと交換。不足していた部分をかっちり補充すると、精神衛生上、何だか気持ちいい。そのままラファさんに寄って、ニーウォーマーを購入。縫製が…