Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年締めラン/外苑周回+迎賓館周回10km

神宮外苑周回+迎賓館コース 10km 午前中に今年最後のラン。最初は寒かったが、2周程度したら半袖Tシャツでちょうどいい感じ。ジョグから入ってマラソンペースまでビルドアップ。一回レスト入れてから赤坂御所をぐるりと回る迎賓館コースへ。 アキレス腱はや…

RunField 水曜午前練 インターバル 1km×8+200m 6'30"回し

水曜午前練 初参加 インターバル 1km×8+200m 6分回し 今日は休み。午後から一件顧客訪問が入っているのとそのあとにインターナルMTGがあるので、午前中にやることやって、駒沢公園にGo。お初で水曜午前練に参加。意外に大賑わいである。水曜夜は3名程度が多…

RunField 水曜夜練800m×2+Jog

RunField アキレス腱の様子見しつつ800mインターバル2本+ジョグ 土曜日にアキレス腱痛めてから3日完全休養させて、今日は織田フィールドの芝生の上をジョグすることにした。ちょっと早めに入って10kmジョグ。葛西臨海公園で痛めたアキレス腱は若干の違和感を…

川崎国際駅伝応援

RunFieldから3チームが出場。私はBチームの1走を予定していたが、朝起きてもアキレス腱の具合が良くないので、DNSとして応援に回る事となった。 9時20分に綱島に集合して、徒歩で会場まで移動。11時20分のスタートまで相当時間を持て余すが、横浜月例のラン…

RunField 葛西臨海公園 2時間走なのにアキレス腱痛くて1時間半走

RunField 葛西練 1時間半走 今日は駒沢公園でイベント有ったので、葛西と根岸に分かれて開催。車だと高速で早い葛西を選択。 結構な大人数で5分組と6分組に分かれる。 今日はおニューのデサントGentenRCで走る。 久しぶりに薄底というか普通底。アシックス …

RunField 水曜夜練 織田フィールド

RunField 水曜夜練2000+1000インターバル 久しぶりの織田フィールド。着替え場所が移転しててプレハブで着替えて、遅れての参加。アキレス腱とくるぶしに違和感残るので、3000をパスしてジョグ。2000+1000のみ参加する。 4分30秒で1000m走って後半の1000mを4…

久しぶりに朝ラン

朝ラン矢上川-鶴見川7.8km 左足アキレス腱とくるぶしの違和感が若干残るが、そろそろ真面目に走らないと走力がガタ落ちする事は明らかなので、今日は1kmジョグしてから4分半ペースでテンポ走。 シューズはランを始めた時に買った型落ち3000円位の安いナイキ …

再始動 RunField 土曜練 ジョグ

RunField 土曜練 ジョグ1時間40分(6'00"ペース) 先週末のMinatoシティハーフでアキレス腱を痛めたので一旦オフにして、今日から再開。やはり、左足の内側くるぶしが違和感有り、筋が硬いのと最後はアキレス腱がチクチク痛む感じだったので、1時間40分、8周程…

第2回MINATOシティハーフマラソン 1時間26分11秒

MINATOシティハーフマラソン 1時間26分11秒(4'05"/km) 都心を走ることの出来る貴重なロードレースであり、去年はエントリー出来なかったので今年は満を持してエントリーしていた。つくば翌週だったので、結果如何に関わらず練習レースの位置づけ。 つくばの…

日産サイクルパークフェスティバル/男女混合エンデューロ出場&明日の港シティハーフマラソン戦略

日産サイクルパークフェスティバル/男女混合エンデューロ出場 過去に2回ほど出場した経験のある日産エンデューロに出場した。自宅から自走で30分もあれば十分に着く距離。気楽に出場できる。今回はRunFieldのメンバー3名+ご主人の4名で3時間の部の男女混合ロ…

次なる目標の設定について考える

NEXT STEP 幸いにしてサブ3が実現できた今充足感に浸った数日を経て、次なる目標の設定を考えている。ロードのタイム設定なのか、距離なのか、クロカンなのか、自転車なのか、水泳行ってトラなのか。はたまた全く別のスポーツに行くのか。 rupin.hatenablog.…

第39回つくばマラソン 祝サブ3達成

つくばマラソン 2時間59分27秒(ネット2時間59分16秒) 結果は嬉しいサブ3。ギリギリだけど。実態はペーサーに田中コーチに付いて貰っておんぶにだっこの3時間切り。29kmから右脹脛が痙攣し、ハムストが攣った時は一度は完全停止してストレッチしたが、何とか…

つくばマラソンに向けて

つくばマラソンに向けて いよいよ週末が本番。この日の為にこの9ヶ月をラン一筋に費やしてきたと言ったら大袈裟か。昨年9月からランを始めて、サブ3.5を勝田で達成し、ハーフサブ1.5をフロストと金沢で達成して全シーズンは目標以上の結果を踏まえて、一気に…

横浜月例マラソン1km+10km

横浜月例マラソン2回目の参加 つくば1週間前の調整は10km走を、前半5kmは4'15"/kmペース。後半5kmは4'00"/kmペースの指示。「ちょいと楽?」と聞いたらラスト1kmはフリーにしてくれた。 基本単独参戦がこれまでの基本形だったが、今日はパパ友家族(パパ+2人)…

第14回世田谷246ハーフマラソン

世田谷246ハーフマラソン 1時間24分13秒(ネット1時間24分3秒) 3'58"/km平均 今週のハーフで4分ペースで押せれば、再来週のつくば前哨戦としては順調。コースはアップダウンがそれなりに有るが25分を切りたいと思っていた。 田中コーチが応援に来てくれるとの…

RunField 世田谷ハーフ調整

RunField Jog15km+流し4本+レースペース走2km 今日はRunField の土曜練。明日の世田谷ハーフに向けた調整の為、45-60分程ジョグで流しを入れる程度を予定。田中コーチと話して、真ん中のペースであるキロ5'30"のチームに入って6周走ってから流しやりましょう…

RunField 水曜夜練 3000m+1000m

RunField 水曜夜練 3000m+1000mインターバル 久しぶりの織田フィールド。今週末の世田谷ハーフに向け、スピード強化。メンバーのみなさんは3000m+2000m+1000mだが、田中コーチと相談して私は3000m +1000mで行きましょうという事に。3000mは3'50"/kmペースで1…

RunField 20km Eラン

RunField 20km Eランtotal4'50"/km 朝起きたら意外に身体が重い。疲労感が若干残る中、駒沢公園へ。相変わらず今日も駐車場が混んでて早めに出て正解だった。 コーチと相談したら、ジョグよりも速いけどEランペースでまあ4'50"位で20km走ろうかという事に。…

RunField 葛西練インターバル

RunField 葛西練インターバル1km*6 ave.3'42"/km 平日はマラソン完走後、丸々5日平日ランオフ。ダメージはそこまで残らなかったが、なんとなく走らず週末に備える事にした。 池田コーチからは、レースであのペースで走ったら相当ダメージが残ってると思うの…

いわて盛岡シティマラソン番外編

エントリーの理由 本命レースのつくば1か月前にフルを一回走っておきたかった。陸連登録をしているので、スタートは前から走らせて貰えるのと公認レースという点もプラス材料。1回目でエントリーの過熱感もそれ程無し。アップダウンもそこまで無いという理解…

いわて盛岡シティマラソン

いわて盛岡シティマラソン 3時間3分52秒(ネット3時間3分38秒)でPB更新 4'20"/km スタート前 5時頃起床して、おにぎりなどの炭水化物を摂取。軽量化を図り、スネ毛を剃ってファイテンのパッチをペタペタと貼り付ける。首筋にも貼ってみる。 やる事も無いので…

いわて盛岡シティマラソンに向けて

本命レースであるつくばの1ヶ月前に練習レースとしてエントリーしたいわて盛岡シティマラソンがいよいよ週末に迫ってきた。 9月から走り込んできたものの、風邪で一旦小休止。10月中旬に予定されていたRunFieldの島田合宿が中止となり、最近の練習会で30km走…

10/8以来の朝ジョグ

朝ジョグ8.3km 5’34”/km 46分 体調不良でしばらくお休みしていた朝ジョグを復活してみる。5時のスタート時点では矢上川のランニングロードは漆黒で、昨日の雨が至る所で水たまりとなっている。鶴見川まで行って綱島まで行ったら、ようやく日の出前。久し振り…

レースペース走15km+ジョグ2km

レースペース走15km 4’13”/km 雨が止まない。昨晩から隙を狙っていたのだが雨足が強まったので諦めて寝る。ここの所風邪以来睡眠時間が半端ない。7-8時間は寝てる。おそらく飲み歩いていた頃の倍は寝てる計算。 体重はそれ程落ちていないが、ランニングを重…

RunField 駒沢16周/34km練 15周/30kmでDNF

RunField ロング31.4km走 4’45”/km 脚が攣って16周完遂出来ず15周で終了 今日は小幡コーチのペーシングで㌔5分からビルドアップ気味に走るとのこと。どこまで走れるか?ここで完走できないと相当やばいよね、という事で5分ペースで慎重に走り始める。 3周で…

5kmレースペース走+坂道ダッシュ

5kmレースペース&ジョグでトータル10km RunFieldの練習会35km走が日曜になったので、今日は軽くスピード走をして病み上がりの調子を見ることにした。シンスプリントもだいぶ改善し脚がフレッシュなのに、心肺がなかなか戻らない。4分台の一桁で5kmほど走った…

外苑周回10km

外苑周回 レースペース走10km 4’19”/km 昨晩はラグビー日本代表の試合で感動。試合終了後の稲垣選手のインタビューでの受け応えが秀逸過ぎる。この状況で笑顔を見せないとはどういう精神状態なんだろうか。全くメディアに媚びない飾らない侍がそこにいた。台…

風邪ダウンから復帰ラン

風邪ダウン後+台風後の復帰ラン2.6km(4’36”)+6km(4’08”) 水曜夜練以降もやはり風邪は悪化して、37度から38度位で微熱と怠さが続く中、土曜にしっかり寝て熱を下げる。身体がだいぶ軽くなったので、爽やかな台風一過の朝に走り始める。 矢上川は昨日の台風が…

RunField 水曜夜練インターバル 1200m*5

RunField 水曜夜練インターバル 1200m*5 今日は久々の織田。集合時間10分前に準備が出来たので、軽くアップしながらスタートを待つ。かなりのランナーが走っているので、今日も走りづらそう。 体操して動きづくりやっていざ‼️ ダニエルズ先生のVDO2によれば…

朝ジョグ8km

朝ジョグ 8km 41分 5’10”/km 昨晩は雨で走れずというか走らず。しっかり休養に充て、満を持して朝5時から走り始める。暗い。矢上川が鶴見川にぶつかる地点で、いつもの撮影スポットとなるのだが、暗くてそのまま大綱橋まで行ってからの撮影。曇天である。し…