Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightweight G3売却計画

ホイール選択は自転車乗りの大胆にして繊細な判断力が求められる。素材、性能、見た目、価格のベストミックスを見極めて決断を下す。その期間は長ければ1年以上に亘る時もある。一度は手放したホイールに再度トライするという決断を後押しする為に、我が家の…

チェーンリングボルト交換ほか

SRM電池交換で劣化したボルトを交換しに帰りになるしまへ2日連続でお邪魔。購入してお店でスギノのボルトにサクッと交換。不足していた部分をかっちり補充すると、精神衛生上、何だか気持ちいい。そのままラファさんに寄って、ニーウォーマーを購入。縫製が…

強風通勤

今朝は昨晩の強烈な木枯らし一号の影響でまだまだ風が強いが、気候は最高。SRMは実走の振動に耐えられるか?裏蓋の抑えがイマイチしっくりしなかった様な気がしたが、問題無くバッチリ元気に稼働している。久しぶりにHRモニターも装着して、液晶表示が賑やか…

SRM電池交換

今日は帰路になるしまでクランクボルトをオバタさんに一回緩めて貰う。見たことも無い力の入りそうなレンチ工具が有るもんだな〜FSAのクランクを無事に取り外してから、トルクスレンチでギア板を外す。ここで、一個ネジを舐めてダメにしてしまう痛恨のエラー…

通勤

週末は乗れなかったので、インナーマッスルトレのみ。沖縄出場の皆様は各所でロングにレースに最後の調整に余念が無い様子。今朝は、子供肩車スクワットの筋肉痛を感じつつ、若干路面がウェットの状況で通勤。漕ぎ出しが寒いので、ジャケットを着てスタート…

筋トレ開始&通勤&機材

今週からコアトレを始めた。とは言っても、今日で3日目。プランク20秒×5ヒップレイズ30秒×5サイドプランク30秒クローチング60秒これを2セット。今週は出張やら飲み会で全て潰れて、平日乗れない分、気休め程度だが、約1年振りのコアトレは十分キツイ。特に腹…

皇居周回2周

皇居周回2周久しぶりに皇居へ。昨日のダメージは睡眠でだいぶ吹っ飛んだが、テンションが上がらず、早めに出社する必要もあって2周で退散。久しぶりにHR付けたけど、max143で全然追い込めず、不完全燃焼。やっぱり身体がまだ重たいのかも。SRMの電池切れか?…

CWS走行会

3h10m 90km CWS練 読売ランドから尾根幹先週は飲み会で全く乗れず、と言うか朝も乗る気力無く、モチベーションを上げてもらえるCWS走行会へ2週連続で参加させて貰う。いきなり、V坂で息が切れて先行3人。そこから、千切れて行方不明にならない様に下りで待っ…

通勤 健康診断経由

今日は台風一過の強風下で、普段よりゆっくりめに通勤。1時間遅くなるだけで、中原街道は渋滞してて、全然練習にならない。途中、ケニーさんを拾って談笑。今年は沖縄出ないのか。TIWからは、去年5人出たけど、今年はゼロ。来年はもう少し盛り上げていきたい…

CWS尾根幹練に参加

CWS練 79km 3h02m 1450kj今日は、ShinさんとS石さんのご厚意でCWSの日曜練に混ぜて貰う。Bike Ride Profile | CWS練 near Yokohama Kohoku Ward | Times and Records | Strava矢野ローで合流。蓮光寺登りから一旦下っての記念館坂でもう一回下って、鶴川街道…

わさ経由通勤

昨日も別のレジェンドとの会食。都立大学近くの通勤路の創作中華の絶品の店へ。旨過ぎて笑うレベル感。営業時間は基本7時からエンドはお客様次第だそう。若手も連れて行ったので、レジェンドがこの業界に入った時に、何を考えて、どう行動していたのかを、臨…

大先輩の送別会

昨日は某レジェンドの送別会。喝を入れて貰った。信念を曲げるな。迎合するな。たった1人でも正しい事をやれ。と。当時、私はこの大先輩とは仕事でご一緒した事は無いんだけど、間違い無く今の会社のポジションを確立した第一人者。その精神はしっかりと受け…

通勤

昨日は同期と焼鳥。とは言っても、車で帰る為ノンアルコール。なかなか旨い店で、常に満席状態。今朝は、今年最高と言っていい程のグッドコンディション。爽やかでほぼ無風状態。先頭集団のイメージで、250w程度で巡航。天現寺28分。そこから垂れずに、防衛…

通勤

昨晩は名古屋出張で散々な目にあった。正に台風の進路を横切るタイミングなので、想定された事だが、結局、朝から東京駅に張り付いて、名古屋に着いたのが午後3時。急遽リスケして貰った3社回って、午後5時30分にはもう新幹線で東京へ。やはり、日曜日に早入…

ウェイクボード

今日は先輩に誘われて、鎌倉でウェイクボードへ。自転車始める前に少しかじった程度で、数年ぶり。ろくにジャンプもできず、何と無く感覚を思い出した程度で終了。ただ、気の合う仲間とモーターボートに乗って、海遊びしながら、喋るだけで最高。午前の部が…

米沢屋

昨晩は会社の若手独身男性陣と焼肉大会に。普段より、リラックスしてトークを展開する若い面々に、一人喜ぶオヤジ。時には、こういう企画もいいもんだ。一人ロードバイク経験者が居るので、TIWへ勧誘。どうやらシアトルに留学中にFUJIのロードバイクを購入し…

通勤

今朝も通勤。今週は久しぶりに4往復出来そうだ。疲れ気味なので、流していたら丸子橋を渡る前に、速そうな脚をした御仁を前方に確認。信号で、背後に迫っていることに気づかれたせいか?凄い巡航速度。スタートダッシュがキレキレなので、いきなり20m位引き…