Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

奥日光サイクリング65km

#1 戦場ヶ原

奥日光に到着して2日目の夕方に30分だけ軽く走る。初日から喉が痛くて奥まで痛みが進んで何も喉を通らない状態だったが、2日目に薬を処方して貰って徐々に快方に向かった。じゃあ行くか?と戦場ヶ原まで行って、往復10km。

f:id:Rupin:20170811200509j:image

竜頭ノ滝上から

f:id:Rupin:20170811200627j:image

戦場ヶ原

 

#2 中禅寺湖スカイライン

翌朝は5:00起床でスタート。

普段は行かない反対サイドへ向かう。中宮祠を右折して、半月山までの300m程度の登り。

それにしても、日光は曇だが、奥日光は良く晴れた。ちょうどいろは坂がガスで全く見えず、中禅寺湖の奥に進むと徐々に晴れ間が見えて、一段上がって、戦場ヶ原まで行くとからりとしているという陽気。

ホテルを出た時は晴れてたのに、半月山サイドはガスの中で見えない。残念すぎる。

f:id:Rupin:20170811202040j:image

だいぶ下ってから中禅寺湖を望む。

f:id:Rupin:20170811201954j:image

 

#3 千手が浜

3日目の朝から昼まで台風で大荒れ。

夕方にようやく小降りになったので、1時間半ほど走る。

先ずは光徳牧場へ。

f:id:Rupin:20170811202259j:image

赤沼から少し下ってから、小田代ヶ原方面の林道へ。ここは笹の絨毯と白樺の森の中の最高のサイクリングロード。

f:id:Rupin:20170811202431j:image

f:id:Rupin:20170811202446j:image

小田代ヶ原を通過して

f:id:Rupin:20170811202556j:image

千手が浜まで

f:id:Rupin:20170811202617j:image

途中、どこかの大学生の駅伝チームらしき編隊がかなりいいペースで走っていたので、ロードバイクの威厳を見せるべく、通過した瞬間顔を決めてスピードを10km/hほど上げる。

千手が浜からの150mの登り3.4kmは13分。3年前に走った時は12分。