Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いわて盛岡シティマラソン番外編

エントリーの理由 本命レースのつくば1か月前にフルを一回走っておきたかった。陸連登録をしているので、スタートは前から走らせて貰えるのと公認レースという点もプラス材料。1回目でエントリーの過熱感もそれ程無し。アップダウンもそこまで無いという理解…

いわて盛岡シティマラソン

いわて盛岡シティマラソン 3時間3分52秒(ネット3時間3分38秒)でPB更新 4'20"/km スタート前 5時頃起床して、おにぎりなどの炭水化物を摂取。軽量化を図り、スネ毛を剃ってファイテンのパッチをペタペタと貼り付ける。首筋にも貼ってみる。 やる事も無いので…

いわて盛岡シティマラソンに向けて

本命レースであるつくばの1ヶ月前に練習レースとしてエントリーしたいわて盛岡シティマラソンがいよいよ週末に迫ってきた。 9月から走り込んできたものの、風邪で一旦小休止。10月中旬に予定されていたRunFieldの島田合宿が中止となり、最近の練習会で30km走…

10/8以来の朝ジョグ

朝ジョグ8.3km 5’34”/km 46分 体調不良でしばらくお休みしていた朝ジョグを復活してみる。5時のスタート時点では矢上川のランニングロードは漆黒で、昨日の雨が至る所で水たまりとなっている。鶴見川まで行って綱島まで行ったら、ようやく日の出前。久し振り…

レースペース走15km+ジョグ2km

レースペース走15km 4’13”/km 雨が止まない。昨晩から隙を狙っていたのだが雨足が強まったので諦めて寝る。ここの所風邪以来睡眠時間が半端ない。7-8時間は寝てる。おそらく飲み歩いていた頃の倍は寝てる計算。 体重はそれ程落ちていないが、ランニングを重…

RunField 駒沢16周/34km練 15周/30kmでDNF

RunField ロング31.4km走 4’45”/km 脚が攣って16周完遂出来ず15周で終了 今日は小幡コーチのペーシングで㌔5分からビルドアップ気味に走るとのこと。どこまで走れるか?ここで完走できないと相当やばいよね、という事で5分ペースで慎重に走り始める。 3周で…

5kmレースペース走+坂道ダッシュ

5kmレースペース&ジョグでトータル10km RunFieldの練習会35km走が日曜になったので、今日は軽くスピード走をして病み上がりの調子を見ることにした。シンスプリントもだいぶ改善し脚がフレッシュなのに、心肺がなかなか戻らない。4分台の一桁で5kmほど走った…

外苑周回10km

外苑周回 レースペース走10km 4’19”/km 昨晩はラグビー日本代表の試合で感動。試合終了後の稲垣選手のインタビューでの受け応えが秀逸過ぎる。この状況で笑顔を見せないとはどういう精神状態なんだろうか。全くメディアに媚びない飾らない侍がそこにいた。台…

風邪ダウンから復帰ラン

風邪ダウン後+台風後の復帰ラン2.6km(4’36”)+6km(4’08”) 水曜夜練以降もやはり風邪は悪化して、37度から38度位で微熱と怠さが続く中、土曜にしっかり寝て熱を下げる。身体がだいぶ軽くなったので、爽やかな台風一過の朝に走り始める。 矢上川は昨日の台風が…

RunField 水曜夜練インターバル 1200m*5

RunField 水曜夜練インターバル 1200m*5 今日は久々の織田。集合時間10分前に準備が出来たので、軽くアップしながらスタートを待つ。かなりのランナーが走っているので、今日も走りづらそう。 体操して動きづくりやっていざ‼️ ダニエルズ先生のVDO2によれば…

朝ジョグ8km

朝ジョグ 8km 41分 5’10”/km 昨晩は雨で走れずというか走らず。しっかり休養に充て、満を持して朝5時から走り始める。暗い。矢上川が鶴見川にぶつかる地点で、いつもの撮影スポットとなるのだが、暗くてそのまま大綱橋まで行ってからの撮影。曇天である。し…

120分4’30”/km指令→95分4’37”/km

駒沢公園9周 19km 4’26”/km 朝7時に駒沢公園に集合。RunField TeamSub3 のチームメイトのMさんと2人練。今日は昨日と打って変わって涼しいコンディション。雨も混じる状況。6:45に集合場所に着いたので、軽くジョグでアップ。7時に合流して、7:15位からスタ…

RunField 2.1km*α(10本) 10分回し

RunFieldペース走2.1km*10本=21km 平均4’09”/km RunField 今日は走るには暑かった。10月ですよね? 湿度が低いのが救いだったが、太陽は容赦なくロードコースを焦がし、滝のような汗が噴き出るコンディションとなった。 今日のメニューはいよいよ現状位置を…

40km走ダメージからの朝ジョグ

朝ジョグ 8km 5’15”/km 42分 土曜日の40km走のダメージが残り、2日ランオフした。やはりあの暑さでは35kmから先はきつかった。さらに最終周回ペースを上げたのが追い討ちをかけたのかも。 最後にレースペースに上げてくれた池田コーチへの恨み節wも有るが、…