Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

通勤

f:id:Rupin:20161024075547j:image

Active Recovery 40km

今日はレストデーだが、体重をあと3週間で落とせるまで落とすという目的でエアロビックライド。

途中、五反田からの相生坂/1分338wアウターローでクルクル回しと日比谷公園/1122wでスプリント。

 

サドルを1cm前に出すなど、ポジションを少し変えてみたが、あまり変化無し。踵が下がらない様に意識強める為に、サドルをもう少し高くしてみよう。

外苑で速い人に付いて見た印象は、兎に角背中が地面に平行で、アルペンスキーのクローチングのスタイルに非常に近い。シッティングでもまるで、スタンディングの様なスタイル。

後ろから見るとペダリング中、足裏が常に見えているのは、足首角が90度を下回る事が無い。と言うか、120度位のイメージ。この足首の使い方については百家争鳴で色々な理論が常に議論されているので、試して体感してみるしか無い。

 

帰りはサドルを1cm上げて、膝を胸にぶつける様なイメージで、漕いでみる。追い風で気持ちよく進む。サドルを上げると膝が痛んだ経験が有るが、次第に違和感が無くなって来たので、取り敢えずそのまましばらくやってみよう。