Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

久しぶり通勤

通勤

f:id:Rupin:20161212072548j:image

久しぶりに通勤。冬はスピードが出ない。

空気抵抗が増えるかららしい。気温が低いと空気の密度が上がる。空気の粒の振動数が減って広がろうとする力が弱くなり、結果として密度が上がり、重たく感じる。

今朝は平均27km/h台。遅い。

 

週末はサッカー三昧。20歳程若い連中とガチで走る。ボールタッチはまだ慣れないが、最近プレミアを見てるので、動きは悪くない。

しかし、使う筋肉が自転車とは違うので、筋肉痛がひどい。

サッカーは、インターバル練の様にダッシュとジョグを繰り返すので、自転車にもいい練習になるんじゃないかと思う。

 

金曜日はちょっとだけ無理して、軽い捻挫などやってしまったので、テーピングを巻いて日曜日にまたサッカー。

話は変わるが、テーピングをすると足首の腱のサポート力が半端無く、半分ドーピングの様な効果がある。

自転車競技では恐らく禁止されているんだろうな。コンプレッションタイツですらアウトになる様なレースもある。