Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

三増周回3周w.Tommy

三増周回デビュー×3周 w.Tommy 129km

f:id:Rupin:20180212163320j:image

今日は午前中時間が有るので、100km位は走りたいと考えてどないしようか?結論はCWSトミーさんを誘っておきながら練習コースのアテンドまでお願いする。まさに多謝。

もともと参加表明してたGROVE港北の港北周回練が雨で日曜中止になって、昨日はリハビリで10km流してどこまで疲労が抜けたか。

朝は4:30に起きて、犬を散歩させてから5:00ちょい前に家を出る。Defeetの軍手グローブで出動したが、これは大馬鹿者で途中で千切れそうに痛くて2回ほどコンビニでピットインして手の感覚を取り戻す事に専念する。

結局、ゴム手袋をコンビニで調達して重ねて着用したら、だいぶマシになった。

一昨日同様に、R246から藤が尾を右折。鶴川へ出て、ひたすら真っ直ぐ行って淵野辺から16号を右折。一昨日は車が多くて非常に難儀したが、今日は朝早くてスイスイ。集合場所のセブン小倉店に6:45について、カップ麺を食って待つ事に。

ほどなくTommyさんが到着。先ずはコースプロフを教えて貰う。3周ゆっくり目で行くという事で、ゆっくり目の基準に慄きながらも、兎に角付いて行く。

セブンから早速登りがスタート。高速潜って一昨日走った綺麗なバイパスと並走しながら、緩やかに登って左折。一旦下って、激坂。直ぐに下って、三増峠(みませと読むらしい)一番長い登りとは言っても、3倍ワットで4分程度。あとは長い下り基調で、川沿いまで出たらひたすら平坦時々アップダウンを高速巡航でセブンまで。これで17.5km207mアップでラップが40分。これはなかなか充実した周回コース。小山田周回近辺から45分かかるので、往復1時間半のロスは有るものの、信号の少なさと景色は秀逸。往復自走だとヤビツ自走とほぼ変わらない距離と獲得標高。

2周引いて貰って、3周目は前を走らせて貰う。ペースはお任せという事だったので、三増峠は300w以上で頑張る。

f:id:Rupin:20180212190359p:image

下りも踏みちぎって最高70km/h。

川沿いの平坦での若干のアップダウンで脚の乳酸が溜まって悲鳴を上げる。Tommyさんが、スッと前に出てくれて、鬼引き。途中で千切れても待ってくれる優しさ。

最後はレース強度並みに使い果たして終了。

f:id:Rupin:20180212190954j:image

向かい風で心が折れつつ、11:30には無事帰宅。

定期的に参加させて頂こうと思ういい練習会だった。