Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

鶴見川マラソン/22kmで終了

鶴見川ラソン22.2km Ave.3'59"/km

f:id:Rupin:20210307175302j:image
今日はRunField のサポートをしてくれている「たけ」の初マラソンに半分だけ一緒に付き合った。

今年は距離を積めておらずフルは厳しい状況。ハーフは去年12月の昭和記念公園と去年1月のフロストバイト、一昨年11月の世田谷ハーフと3連続でサブ4分/kmを達成しているので、多分行けるだろうという事で、本当はハーフに出たかったのだが、スタート時間がフルと違うので、スタート時間を合わせて一緒に走れる様にフルにエントリーして、途中押せるまで行こうという作戦にした。

コースは新横浜から鶴見川を東に下り新幹線高架を過ぎて戻る往復5kmのコースを4周。私は最低でも2周。目標3周。

昨日とは打って変わって風が厳しく、往路が向かい風復路が追い風の展開。田中コーチがたけをサポートするという事で、自分はお役御免となってなんの遠慮もせずにつかせて頂く。スタートしてあっという間にRunField 先頭3人固定。後ろに4人程度付いている。1周目1kmちょっと行った所で距離調整の周回をやるときに、1人ネクスト%のお兄さんが345くらいで抜いていく。

こっちは400から落ち着いて入る。ちょっと風が強すぎる所で呼吸が乱される。今日はBadDayかもしれない。最初は調子が良かったNew Vaporだが、やはりキツイ様で右足の爪が当たって痛い。

一周目の折り返しがなかなか来ずに焦り始める。いつも走ってるコースで地の利が有るはずなのに、折り返しはまだかまだか?と精神的に余裕がない。

折り返しの所で後ろについた人に前にでる様に促してみるが、給水したら行くので待っててくれと。そのタイミングで前に出てくれたはいいが400では無く350-355くらいで2人でかっ飛んで行ってしまった。結局、3周回目に1人はリタイア、1人は吸収したので無駄足だと思われる。

こっちは、すでに1週目の復路で呼吸が荒れに荒れる。途中、千切れそうになるのを必死に堪える展開。これは12kmで今日は終了かと鐘の鳴る音が聞こえた気がしたが、久しぶりに田中コーチの檄が入って、スイッチが入る。

2周目は往路は向かい風だが、後ろで休ませて貰う。徐々に呼吸が落ち着いてきた様だ。この感じだと、なんとか22km位は行けそうだと心を強くする。この部分は向かい風でも有りペースを400-402位で落としてくれていた模様。

2周目の復路になって、追い風もありスピードを上げ始める。再び呼吸が荒れ始める。足はまだ死んではいないが、今日は呼吸器系がとにかくきつい。たかだがと言ってはなんだが、400弱に上がるだけで一気にキツイ。

最後は少しあげて終了。

ここからあと10km走る気力を持ち合わせず。キロ5でもいいから走りなーと言ってくれたのだが。

たけはいきなりサブ250を達成。さすが、モノが違う。若いし。2周回終わった所でまだジョグっぽい感じだったので、まだまだいけるとは思ったが、最後までペースが全く崩れず、最後は上げて終了してるので、まだまだのりしろはありそう。

今日の結果を受けて、やはり走り込み不足を痛感。体感はこれまでのハーフでも一番辛かったかもしれない。