Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 水曜Night 練習会

RunField 水曜Night 練習会 代々木公園 400m*10

f:id:Rupin:20210310204509j:image

織田フィールドのトラックはコロナ緊急事態宣言で今更感満載ながら先週から利用できないので、闇夜の代々木公園でインターバル。

久しぶりに400mの周回を10本。

ジョグを4km程度走ってからスタート。

76/77/77/77/78/79/78/78/79/76

テンポネクストのAirPodsを最大限に活かして、ストライドを効かせて走る意識で走る。想定以上に一本目から飛ばしてしまうが、後ろにクリさんがピッタリ付いてくるので、ペースを落とせない。

前半から呼吸が厳しいので、途方に暮れるが、今回はジョグで繋いで走り続けるインターバルでは無く、一周600m位の周回を400m全力で残り200mはジョグ又は歩きで3分回しなので、スタート地点で若干休めるのが救い。

過去のブログを振り返ってみると、400mのインターバルとしては意外に一番ぶっ飛ばせたらしく、そりゃキツイわ。

終わって、1kmのジョグ中にふくらはぎが攣りそうになる程に追い込んだ。先週末のハーフの疲労が溜まっていたせいも有るんだろうが、今日も良い練習になった。

先週末の鶴見川ロードでハーフでリタイアせざるを得ない程に心拍がやられたのは、こうしたインターバルでの鍛え方が不足していた面が否めないので、今日は途中で垂れる事が出来なかった。

YouTubeでどこかのランチューバーが、大学時代の練習中キツくなった際に「お前あそこで何で千切れたの?」と先輩に聞かれた時に何も答えられず、先輩から「キツくなってからが練習だよ」と言われて頭をガーンと殴られた気がしたと言っていたのをずっと意識して走っていた。

レースは否応無しに自分の実力を晒してくれる。そこで、何かを感じる。気づく。そして意識が変わって行動が変わる。

さあ、次のレースを定めなければ!