Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

TFCC損傷

TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)
Triangular Fibrocartilage Complex injuries

f:id:Rupin:20131022170811j:plain
左手首だが、救急車を避けた車によって落車して早37日経つのに、痛みが全く引かないどころか、寝てるとジンジンと手首から上腕にかけてが痛み、気付けば腫れも出てきた。
地元の整形外科のレントゲンでは症状が不明だったが、会社近くの評判の整形外科に行ったら、以下の診断
 
TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)
Triangular Fibrocartilage Complex injuries
 
重い荷物を持って手首の回旋できないとか、手のひらが上を向くように手首を回転させると痛いとか、ハンドルを切ると激痛が走るなどと症状を伝えると、一発でこれだと。
確かにネットで調べると、症状が激似である。
結論としては走行中に左手首に巻いていたJAWBONEのリストバンドが結果的に落車した際に激しく手首を打ちつけてしまって、TFCC損傷とあいなったようだ。
 
消炎鎮痛剤を注射され、竹虎社製のTFCC固定バンド「ソフラウルファーTFCC」なる商品を湿布の上から巻かれて、まるでプロボーラーのようになってしまった。
 
当面(2週間)の手首安静を言い渡される。
さて、どうしよう。今日は自転車通勤。。