Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

川崎国際駅伝初参加

f:id:Rupin:20231210201507j:image

川崎国際駅伝 RunField B 2:52:41 3区8km 33'28"(4'07"/km)

ここのところ全然走れていないが、せっかくエントリーしたので気合だけ入れて靴もナイキのアルファフライ2を新調してどこまで行けるかやってみる。周りのメンバーに迷惑かけるが、なんとか415ペースを守りたい。

とにかく身体が重い。暑いこともありスタートして自重する。400-405くらいの感じで入る。楽じゃないがこのペースで押して行って後半上げられたら最高。

しかし今日はバッドデーだった。とにかく距離表示が普段の倍くらいに長く感じる。2km位行ったかなと思ったらまだ1km。2kmを超えて3kmあたりで打ち上がる予感。

とにかく長い。苦しい部分を自分の身体に冷静に問うてみる。心肺が厳しい。身体が重くて前に身体がいかない。ストライドが落ちていく。

6kmを過ぎて420位まで落ちていく。しかしながら、駅伝の最後の馬鹿力。もう一回戻して次のランナーに襷を繋ぐことができた。ここはよくやったと誉めてやりたい部分。

f:id:Rupin:20231210204736j:image

今日は暑過ぎてランナーの思惑通りには行かなかった人もいたようだが、レースはやはり普段の練習の成果が発揮されるものだと思う。もちろん、疲労が抜けていなければ元々のパフォーマンスは出せないし、アップのやり方や準備もある。

今日はRunField からはコーチ陣中心の40代以上のチームと、女性陣のチーム、一般のチームと3チーム出場した。

もちろん都合もあってベストの布陣では望めなかったようだが、コーチ陣のチームは皆結果を出して2時間半でゴールしていて、さすがは昔取った杵柄で調整してきてる。

もちろん、自分は単純に走っていないので振り返る材料が無いというか分析のしようが無い。VDO2は遂に50を割り込んで、フルは3時間15分かかる奴になってしまった。(脚が有る前提なので実際はもっとかかる)

モチベーションを高める為にも、今一度何らかの目標をきちんと立てて練習をコツコツと継続して、VDO2を55くらいに戻して再びサブ3の世界を体感できる様な状況になれる様頑張ってみようかなと思いを新たにする良い機会になった。

大会というのはそういう効果があるもんだと再認識させられた。