Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

今年初ヤビツ峠

初ヤビツ 往路自走 3h14m 85km 1869kj

f:id:Rupin:20150426101456j:image
先週は仕事で忙殺された上に木金出張で土曜朝に帰ったので、土曜に開催されたお楽しみ系ロング企画に参加出来ずにほぼ一週間ぶりのライド。

ケニーさんがDNSとなったので、6時に単独ゆるゆるスタート。爽やかな天気だが、朝は肌寒い。アームウォーマーを装着して、半袖ジャージとショートビブ。

途中2回コンビニ休憩&軽量化。

  • 善波峠 東側 5:18 310w 161拍 21.1km/h 79rpm

善波峠は前回御殿場まで走行した際にPB更新したので、あまりそこから離されたく無い。ヤビツ用に脚も残さないといけない。250wで入って、回しながら徐々に切り上げて行く。

GOKISOの威力だろうか。300wでの回転でもそんなにすぐには垂れない。このまま行こうと言う事で、最後はもう少し上げながら終了。

  • ヤビツコンビニ 37:47 262w 167拍 16km/h 75rpm

続けてのヤビツ峠。
相変わらず、入口からキツイ。
鳥居までですでに呼吸がキツイ。

蓑毛まではインナーローでやり過ごし、徐々に前方に走るチタンバイクのお兄さんの背中を追いかけて行く。斜度がキツイ所でもクルクルと回して、余裕を感じさせる走り。

浅間神社の手前で後ろから付かせて貰う。後から考えるとここで一気に行けない所がまだ弱い。

とにかく、漕ぎ方を見ればこちらが辛そうなんだが、ペースアップはせずにポイントポイントで時計を見ながら、タイムを確認している様子。

菜の花台は23分通過で35分程度。ほとんど2分遅れなので、40分は切れそうと少し安心。

菜の花台で、そろそろ先頭交代してペースを上げようと前に出ようとしたら、バスが後ろから追い抜くタイミングと重なってうまく出れず。お兄さんのペースが徐々に落ちている様に感じたので、林道分岐でお礼を言って発射。

ラスト1.5kmはかなり頑張って終了。
まあ、こんなものか。

今日は門限で途中愛甲石田輪行
今年は一昨年に行ったペースでヤビツ峠に通いたい。