Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

オクマから普久川ダム登りへ

オクマリゾートから普久川ダム登り往復 1時間7分

今日は5:30に起きて、5:45頃にオクマリゾートから出撃。
f:id:Rupin:20150818195826j:image
もう明るい→安心安全。桃原区から国頭中心を抜けて58号に出ると完全に明るい。新与那トンネルを抜けてあっという間に登り口。

普久川ダム登り7.2km 335m 4.5% 18.7km/h 154拍 273w


片側通行の部分は完全に復旧して無くなっていた。最初はフラット。徐々にキツくなる。左側が山側なので左に巻いて曲がるカーブがキツく右カーブは緩いの繰り返し。最後はストレートで8〜9%程度のキツい登りがあって一部終了。

左側に滝があってこれを越えると普久川ダム登りの第二部スタート。山に分け入って行く感覚。ヤンバルの森の湿度が身体に纏わり付いて、キャップから汗が滴り落ちる。

時折、7%強が襲う度にスピードが12km/h位まで落ちる。ヘロヘロである。5%程度の坂でも前に進む感じがしない。キツいのでギアに逃げて、ギアが軽すぎる。だから遅い。

結局、かなり辛くHRが160を超えて、途中で休んでもう一回頑張って、ベストに7秒負けて、23m17s。

雨予報が晴れているので、海水浴へ離島に行くぞー‼️とダッシュで戻るが、家族はホテルのプールでのんびりムードで、結局、オクマで一日中過ごす。

プールにビーチにグラスボート乗りに、シーサー創作、島唄ライブに花火などなど、朝から晩までくたくた。

明日は昼過ぎの便で東京に戻り予定。