Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

2013年 年忘れライド

仙石原>三島>元箱根>仙石原

68.8km 3:07:04 1222m 1697kj

f:id:Rupin:20131231161528j:plain
午前中だけ時間をもらったのだが、早朝の路面凍結の中で峠を下る勇気は無く、出立は9時頃になってしまう。

仙石原を出発し、金時山は凍結で依然クローズ。長尾峠は入り口から積雪でとてもではないがロードバイクで侵入する勇気は無い。結局、御殿場まで下ってから左折して伊豆方面に行くのか、山中湖へ向かうのか、それとも右折して足柄から秦野方面か走りながら悩むが、やはり暖かい方面に自然に左折。

夏に行ったルートをトレースして三島からR1を登る事に。東海道を逆から上るのは初めて。

f:id:Rupin:20131231162322j:plain

旧東海道の松並木から覗く富士は風光明媚。気温は、10℃もあって汗ばむ程の陽気。途中コンビニで休憩したり、写真を撮ったりしながら、箱根峠に到着したら気温は3℃まで下がってる。

特に日陰となる芦ノ湖は物凄い寒さ。
元箱根から湖尻に抜けるショートカットの湖岸沿いの道は完全にアイスバーンで断念。

やっぱり、この季節は箱根は難しいな。
と再確認して、今年のライドはおしまい。

来年はやることがたくさんあるけど、もっと強くなりたい。いやならねば‼︎