Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練通勤

土曜日の朝に自転車を自宅へ運ぶ作業。都心の通行量は少なく、ストレスフリー。仕事と酒で疲れが溜まり、追い込めないままに。シャローなハンドルなので、Dogma号とは下ハンダンシングをする際に気持ち肩を落とさなくてもいいので、快適と言えば快適。最後の…

通勤

今週2度目の通勤。環状8号で後ろにバイク乗りがピタッと付いたので、環状7号迄の2回のアップダウンは本気でもがいてみた。久し振りにSTRAVAでPR更新して、そのペースで大崎迄。ここまで20分200wで平均時速34km/h。天現寺を26分通過で西麻布は30分。ここから…

高岡選手本

御多分に洩れず読了。色々なメッセージが掲載されているが、自分にとって意味が有ったのは、トレーニングを時間で管理するという部分。決めた時間の中でも、その時間のギリギリの負荷をきちんとかけるというスタイルを学んだ。自分自身振り返ると、基本流し…

TIW飲み

自転車乗り同士の、話題の尽きる事の無い飲み会が開催された。RGROとか蔵王ヒルクライムとかブルぺ400とか、PEAKSとか、各自の持ちネタを全て弄り倒してたら、いくら日が有っても足りない位、口泡飛ばして、盛り上がってた。今週末の富士ヒルクライムとか、…

週末はアッピア

週末は家内の誕生日プレゼントにアッピアへ。ワゴンで食材を運んでくれて、好きなものを食べられるのが嬉しい。毎年の指定席へ。小さな子供もウェルカムだし5時からオープンしてくれるので、非常に助かる。赤牛サーロインをたっぷり食べて、アップルパイとカ…

通勤&警視庁機動隊観閲式リハ

ずらりと並ぶ警察車両。早朝の神宮外苑には見たことも無いような警察特別車両で埋め尽くされていた。パトカー白バイはおろか、パワーシャベルカー、外車のオープンカー。機動隊の様な制服を着た隊員が、数十人毎にブロックを形成して、上官の指示を聞いてい…

トレードオフ

今年は乗れていない。乗れば楽しい。いつだって、そう思える自転車だが、弱くなった自分に向き合うと、改めて、正しく努力したか努力していないかが、如実に結果に結びつくスポーツだと認識させられる。遅ければ、乗ればいいだけ。解っているけど。外部環境…

通勤50km

少し負荷をかけて、通勤してみた。大崎郵便局の登りでは、脚の付け根から大臀筋がギリギリと音を立てる。天現寺を28分で通過して後は流す。帰りもやっぱり登りは負荷を意識して、400w位で30秒程度グリグリ回す。明日は雨。木金は飲み会で乗れない。次は、土…

TIWサイクリング 柳沢峠

柳沢峠133km 5:40:21 1620m 3368kj久しぶりのロング。絶好のコンディションで、今日はもしかしたら、1年でも最高の1日と言ってもいい位の最高のサイクリング日和だった。朝5:00きっかりに家を出て、多摩サイを北上する。朝日が眩しい。最近、乗っていないの…

通勤往復50kmほど(帰りはなるしまに立ち寄り)

週末は全く乗れず終いだったので、通勤。最高の陽気。新緑がエネルギーをくれる。スピードセンサーが何故か作動しないので、時間計測はクランクを回している時間のみ。スタート直後の綱島街道は程良いトラックの背後で、稼げたことも有り、天現寺は24分程で…

通勤

今朝は4/24以来となる久しぶりの通勤。箱根で走った疲れが残るが、乗れる時には乗ろうということで軽めに流す。意外に寒いので、アームウォーマーはニット地で大正解。大崎郵便局前で重たいエンジン音を響かせて、ショベルカーが走って来たので、先に行かせ…

GW箱根合宿vol.2

TIWライド仙石原>小田原>伊勢原>宮の瀬ダム>道志みち>山中湖>籠坂峠>御殿場137.9km 5:50:01 1657m 3119kj正月以来、久しぶりとなるTIWロングライド。天候が微妙だが、セブンイレブン相模原津久井青野原店に8:00集合決定。5:00に仙石原を出発し、大磯から伊勢…

GW箱根合宿vol.1

仙石原>長尾峠>御殿場徘徊>乙女峠>仙石原50km 2:19:52 1195kj 812m昨日の夜から家内実家の家族総出で箱根ベースでGW後半を過ごす例年のパターン。嫁が風邪を引き、子供達を乗せて箱根までの運転を嫌がる雰囲気だったので、自走箱根を断念した。今日は家族が…

釧路ライド番外編

昨日は釧路空港から羽田までの19:15の帰りの便が濃霧で欠航となった。途中輪行でワープしたので、17:30には釧路空港に到着していたので、急遽、千歳空港経由で帰ることに。今日は、仕事で穴を開ける事が出来なかったので、早めに釧路空港に着いていて助かっ…