Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField定期練 30km走

RunField定期練30km 2時間44分 5’28”/km

f:id:Rupin:20190907175252j:image

今日は先週に続き駒沢公園30km走。周回コースを14周。気が遠くなる程の長さ。先週からランを重ねているので疲労がある程度溜まった状況でどの程度走れるか?強くなっているのか?

久し振りに小幡コーチによるペーサーで、[隠れ]ファンとしてはテンションが上がるw。元世界選手権出場、アジア大会銅メダリストであるが、とても優しくいつも元気に励ましてくれる。

先週同様に、5’45-50”/km位からゆっくり入る。今日は最高の天気だが、ちと気温が高い。

f:id:Rupin:20190907185839j:image

いつも通りに2周で給水を取りながら、7セット。最初はまだ残り何セットかな?などとやってると気持ちが持たないので、あれやこれやとお喋りしながら走る。小幡コーチにピッチが遅くなったという話を相談したら、スピードによって違うし、脚に筋肉が付いてきた証拠かも知れないので、ピッチを速くする事を意識しなくていいとのアドバイスを頂く。

5’30”/kmは総勢8名で集団を形成しているので、セット毎に場所を入れ替えながら走る。最後尾とか2列目とか右とか左で色々な位置で走るのは、実際のマラソンレースでのシュミレーションも兼ねてですよ!と田中コーチからも指示が入る。

12km過ぎに一瞬楽になる。どこまでも走れる様な感覚。しかし一周走ったらまた楽では無くなった。20km過ぎにも同じ感覚が一瞬来る。そしてすぐに過ぎ去る。

給水休憩で脚のダルさを感じないではいられず、もはや給水休憩中のストレッチで回復する訳も無い。しかしながら、最後の2セット位になると、いよいよ終わるという期待で自然に力が湧いて来る。最終周回は先週同様にレースペースまで上げるか悩むが、田中コーチから「最後上げる?」という提案が無ければ皆んなで行こうと決めて最終周回へ。私の念が通じたか通じなかったか、ゴーサインは出なかったので、最後はみんなで5’00”/km位まで上げて終了。

今日もクッキーの差入れ等ありがとうございます!今日も良く走りました!

f:id:Rupin:20190907203806j:image

ちなみに明日は4’30”/kmくらいのテンポ走(60%)で10km走る予定。