Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

もてぎサイクルマラソン100km

f:id:Rupin:20180107192234j:image

もてぎサイクルマラソン100km 29位 2h41m53s ave.37.3km/h 

2年ぶりの正月のもてぎだが、過去3回出てる。2010年にビギナーで3:00:01(33.3km/h)だった。
2012年は年齢別で2:44:25(36.8km/h)だった。2016年は年齢別で2:27:55(40.2km/h)だった。

過去は15分ずつ縮めてきたが、今年はほとんど乗らずで昨年末の袖ヶ浦で速攻で千切れたイメージしかないので、2012年位を目標設定した。

 

嫁実家から、5:15に出発。

途中PAで30分程度寝て、7:00頃に起きて、8:30頃に到着。途中、道路標識でマイナス8度を見た気がするが、徐々に気温が上昇して、もてぎに着いたら0度位になってた。

f:id:Rupin:20180107194341j:image

ゼッケン付けて準備してから、軽く一周。

直登は試走でどれ位キツく見えるかどうかが、調子を見るバロメーターだが、しっかりキツイ登りに見えた。チーン。

スタートまであと30分以上あるので、駐車場をウロウロしてたらなんと!ケニーさんを発見。

一緒に走るのは、一昨年の袖ヶ浦ぶりかな。

f:id:Rupin:20180107194706j:image

スタートはほぼ最後尾。先頭は遠いので次の集団で行けるとこまで行きますか!という事でローリングスタート

集団後方から見る大集団は圧巻。

リアルスタートから、直登はキツイ。このペースでは直ぐに千切れる予感が満載。しかし、超重量級ケニーさんがグイグイ、ローケイデンスで登るので意地でも着いて行こうと決意。こっちも重量級だが、もはや体重を理由にはできない。

幸いにして、下りと平坦で結構休めるので徐々に身体が慣れていく。一周7:30-7:45位のペースで、2016年に先頭集団で走っていた時から1分遅いタイム。これでも自分としてはギリギリのペースである。

途中、ちょいと先頭引いたりして疲れて登りで集団から遅れたが、意外に大集団で後ろの方で休んだらかなり復活。10周目位で先頭集団にパスされる。ここで集団最後尾にジョイントするも半周で千切れて、再び先ほどの集団へ。

ケニーさんもしっかり集団にいるので時折話しながら走る。集団は平地が遅いので1人で抜け出すシーンが2回ほどあったように記憶してるが、単独走は辛いようでまた復帰。

最終週は、1人抜け出た選手をブリッジしようと集団を引いたら思った以上に風が厳しくジ・エンド。

レース強度で100kmはいい練習になった。

f:id:Rupin:20180107201712j:image

今年はケニーさんとも色々とレース出れそうだ。