Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

初!帰宅ラン

f:id:Rupin:20190701225524j:image

帰宅ラン 20km ざっくり2時間LSD

今日は珍しく有言実行の男。昨日ブログで宣言したものの、夜の空きが今日と金曜しかない。花金に酒も飲まずに真っ直ぐ帰る自信が無い。となれば、今日しかないじゃん!という事で、土曜から3連続ラン。片道20kmあるので完走すれば3日で54km走破するのは初めてだが、キツくなったら、電車で帰ればいいやという軽い気持ちで、オフィスから走り始める。

自転車通勤は100往復はしてる勝手知ったる道だが、ランは途方も無く通り過ぎる景色が遅くて、行けども行けども先は遠い。

しかしながら、キロ6分ペースではあるが、1ブロックずつ着実に進んでいる。よく考えると箱根駅伝の1区の距離に若干足りないくらいで、彼らは1時間余りで走破しちゃうんだっけ。信号も有るので、まあ倍は楽にかかる計算だ。

アップダウンは自転車の方が感じるなとか、三田のラーメン二郎本店空いてたら着実に補給で入っちゃうなとか、結構可愛いランナーとすれ違うな〜とか、色々とくだらない事を考えては消え、ほぼ無の境地で足を進める。

ゆっくり走っているので、絶好調だ。しかし、五反田を過ぎて10kmを超えた辺りで、蒸し暑くてシャツが汗で重たくなってくる。リュックが重くて、首が痛くなってくる。両膝も下の靭帯のあたりが痛む。asicsのターサージール6 は軽くて名機だがクッション性が劣る。

文句を言えばキリが無い。さあ、初回だからまあ10kmでいいかと、最寄りの駅を考える。武蔵小山中原街道からちょい遠いな。まあもう少し行くか。旗の台辺りで、中原街道と交差するはず。そこまで頑張ろう。

旗の台では、まあ最寄りの駅まで一本で行ける東横線沿いまで走るかという事で、多摩川か。多摩川では、新丸子まで行くか!ということになり、ここまできたら最後まで行くかと、何とか20km走り切って月曜日から、達成感が凄い。

先月のランナーズでは通勤ラン特集みたいなコーナーが有って、もっと長距離を走る猛者がいたので、笑っちゃうくらいのレベルだが、自分が最初に自転車通勤した時も始めはこんな気持ちになっていたかもしれない。

明日の体調がどこまで追いつくか?わからないが、可能な限りだが、週1回は帰宅ランをやってみようと思う。

本当は行きの通勤でも使いたいが、流石にミーティングで寝てしまいそうだ。