Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

横浜月例マラソン1km+10km

f:id:Rupin:20191117144046p:image

横浜月例マラソン2回目の参加

つくば1週間前の調整は10km走を、前半5kmは4'15"/kmペース。後半5kmは4'00"/kmペースの指示。「ちょいと楽?」と聞いたらラスト1kmはフリーにしてくれた。

基本単独参戦がこれまでの基本形だったが、今日はパパ友家族(パパ+2人)とうちは次女のみが参戦。1kmとは言えどのような走りを見せるのか?未知数ながら意外に楽しみ。

7時に最寄り駅に集合したら、ほぼ一番乗り。受付してダイナミックストレッチ体操したら子供達の1kmタイムレースがスタート。

f:id:Rupin:20191117164205j:image

転ばない様気をつけながら次女に付いて伴走。ちょうどアップにいいスピード感。折り返したら、一気にスピードを上げてきたので、頑張って追いかける。5分20秒位でゴール出来た模様。追い込みが甘い感じではあるが、まあ良く走ったと思う。

1km-B 3位 3'08" 

f:id:Rupin:20191117165104j:image
10kmスタートまで時間が余るので、6月に走った1kmの記録を抜くべく参戦。スタート位置が重要で前回は相当詰まったので、今回は先頭から一気に前に出る。スタートして4番目で走る。最初にピューっと行く子供はいずれ落ちるだろうと余裕を保って追走する。折り返しの500mの直前で息が上がる。折り返しで1人抜いて、3番手に。更に先行する2人がスピードを上げる。こっちはラストスパートを掛けようと思うが、逆に酸素不足で筋肉が硬くなってくる。

とりあえずは、抜かれない様にスピードを維持してゴールまで。肺が行ってしまって回復に時間を要する。川沿いを行ったり来たり、ウォーキングで回復を待つ。

10km 39'50" 3'59"/km

f:id:Rupin:20191117194845j:image
10kmは4'15"/kmで5km走ってから、後半の5kmを4'00"/kmで入る。最後の1kmはフリー。というメニュー。

スタートしたら体感として、レースペースで走り抜かれるに任せる。2kmで4分10秒弱で、パックが出来て楽に巡航できるペース。折り返したら、ペースアップをしないといけないのでもう少し落としたいのだが、パックも有るし何となく落としたくない。

鶴見川の新幹線高架を通過して5km地点で折り返して、一気にペースを上げる。4'55"-50"/km位でぐんぐん抜いて行く。

いいペースで往路も走ってビルドアップ的に最後の1kmは3'30"/kmまで上げて終了。結構ハードだったらしく、帰って昼寝せずには居られない位疲れてしまった。

あとは水曜に刺激を入れてジョグで繋ぐ感じで本番まで上手く過ごしたいと思う。