Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

駒沢公園ペースラン+野川リバーサイド走

f:id:Rupin:20200102214757j:image

駒沢公園ペース走6km 4'16"/km

昨年同様に朝から箱根駅伝を見つつおせちと静岡雑煮を食してから、二子玉川のpeak performance の福袋を買って駒沢公園へ。

f:id:Rupin:20200102212820j:image

ドッグランで遊ばせている間、駒沢公園を3周だけ走る。スピードを上げても足首に痛みが出ないか、チェックも兼ねてレースペースで走る。大丈夫そうだ。

いつもの洋食屋バワリーズキッチンで、チキンライス大。正月サービスのお雑煮か甘酒は、甘酒をチョイス。運動の後にちょうど良い。

実家にまた行ってから、またランに出かける。

野川リバーサイド 不整地ラン15km 5'30"/km

f:id:Rupin:20200102214720j:image

去年の7/14に走って以来の野川。川沿いにランニングができるロードがあるが、階段を下りると芝生や土、岩場などの不整地も走ることができる。前回は雨でシューズがグシャグシャになってしまったのでロードに戻ったが、今日は終始不整地を堪能しつつ、ゆったり走れた。

脚には全くダメージは来ないので安心して距離を走ることができる。7km程行ったところで、不整地が行き止まりとなったので、逆サイドに渡って不整地を走って帰る。

足元が安定しない為、あまりスピードが出せないが、予測が難しい分バランス感覚を鍛えるには良さそうだし、何よりも純粋に楽しい。

クロカンとかウルトラ系の皆さんは口を揃えて、不整地の方が楽しいとおっしゃるので、いつかはチャレンジしてみたいと思うけれど、すでにリハビリ的に不整地を触っているだけで、十分楽しい事はわかる。

と言う事で、今年は何か一つ大会にエントリーしてみようかと思う。今週末のRunField でメンバーの皆さんに聞いてみよう。

ところで今日の深夜というか明日早朝1人で楽しい企画を思いついて実行計画中。またレポートしたいと思う。