Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 土曜練習会 405ペース走20km

f:id:Rupin:20210206192636j:image

RunField 土曜練習会 405ペース走20km駒沢公園10周

f:id:Rupin:20210206192911j:image

本当は30kmペース走の予定だったが、今日は11時に上がる必要が有るので、9-10周走る。

メンバーはたけが445で引いて走るので、今日は単独で415で10周を目指すことにしてスタート。

今日はヴェイパーネクストを出動させる。ヘタってきているせいか、あまり反動力の感動を感じない。人間の慣れとは恐ろしいもんだ。

一周目はアップを兼ねて445で2km。ここからよーいドン。たまたまいいペースの集団3名にパスされたので、ついて行く。ラップを見ると400-410ペースで走っている様なので、お声掛けをしてつかせて頂く。

406で10周走をされているとか。女性が引っ張り男性が2名付く形だったので、後ろを走る。皆さん非常に安定した走りで、ペースも安定しており非常に走りやすい。途中で補給をどうするのか?みていると、サポーターが箱根駅伝の様に数周ごとにボトルを手渡して、ノンストップで走るスタイルとのこと。なかなかストイックなクラブの様だ。

呼吸は登りでやや上がるが、下りで落ち着く感じで、このペースでフルが行けたらサブ3は相当楽だなあとか、腕振りや着地のフォームを意識しつつ淡々と周回を重ねる。

ノンストップで走る経験もありだなと思って、グループの皆さんが終わるまでは少なくとも走り続ける決意で。自分の周回より2周早い。

彼らのラスト2周で、400くらいの2人組がパスしていった。男性がついていく。女性も少し離れてついていく。私も。男性が1人千切れて、集団は5名に。パスしていった男性にピッタリついてしばらくしたら、ラスト1周で男性がスパート開始。女性が少し遅れたので、自分は2人組と一緒に走る形。2人組のペースが落ちたら前に出て、先頭を引き始める。集団は崩壊。最後はグループの皆さんがバラバラとなったが、7周回ご一緒させて頂き大半を引いて頂いたお礼をして残り2周頑張る。

ラスト1周はは350ペースで2kmほど走って、終了。なかなか追い込んでいい練習になった。

f:id:Rupin:20210206194928j:image