RunField 30km 走
駒沢公園 RunField 30km走 2時間40分 5’22’’/km (ラスト2kmレース走4’15’’/km)
諸事情でバイクで駒沢公園に向かう。きっかり30分。コンビニで飲み物を買って集合場所へ。今日はかなり参加者が多く賑やか。ちょっと涼しくなってきたしね。
8月は暑すぎて、コーチの指示によりロング走が予定通り走れなかったが、今回はそこまで暑くないから30km行けるだろうか。
コーチじゃなくてコーチさんがペーサーとなってくれる。5’30’’/kmペースは8人のパックが形成されて2列で走行する。
駒沢公園を14周。2周毎に給水休憩。トータル30km。練習では最長の距離となる。小松菜マラソンで荒川を30km走ったか。あの時はまだ涼しかった。今週は月曜日から5日連続で早朝ジョグしており睡眠不足による疲労も蓄積している。最後まで、走りきれるか未知数である。とは言え、今日はチーム走で話しながら走れるし、お互い励ましあえる。エイドには冷えたアクエリ以外にも差し入れが有って今日は美味しい梨。いつもありがとうございます!
これで走れる環境は完全に揃っている。走れない理由はない。
周回を重ねると共に、体力温存?みんな口数が減る。フォームが崩れない様に腰を前に出す事を意識して走る。時々、信じられないくらい楽な時間が有り永遠に走れる様に思うが、いつの間にかその感覚が無くなって、その感覚を模索しつつ走る。20kmを過ぎると、やはり脚が重くなってくる。思い脚を自然に振ったら着地の意識が変わってきた様な来ない様な。
最後の2周に辿り着いた時は、終わってもいないのにようやくここまで来れた達成感で満たされる。ラスト1周に入った所で、コーチさんから「気持ち良く追い込めるペースで最後行ってください」との説明が入る。
長かった14周の旅も最終周。ビルドアップで5分まで上げてから、300m走ってから駒沢通りを越えた辺りで、いよいよ、まなじりを上げて走り始める。
時計を見たら、4’00’’/km-4’10’’/kmペース。呼吸はコントロールできる範囲内。ずっと5’30’’/kmペースで走っていたせいか相当なスピード感。これでフル行かないとサブ3できないのか。若干筋肉が痙攣する様な兆しを見せる。それでも、最後の1周だけは垂れずに最後まで。
それにしても、良い練習になった。