Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunFieldチームサブ3加入!初回練習会

f:id:Rupin:20190409104228j:image

RunFieldサブ3チーム初回練習会参加

ゲスト参加で2回ほどご一緒させて頂いたRunFieldの「チームサブ3」に熟慮の末に今月加入。無謀な挑戦かもしれないが、強い人と走る方が強くなる近道だろうと判断。11月のつくばをターゲットにサブ3を目指すトレーニングを集中的にやるコースである。8ヶ月間、日々のトレーニング計画や実行フォロー。月2回のクラス練のほか毎週開催の練習会への参加も自由。

初回練習会が土曜日の午後に開催された。家族都合と翌日にハーフマラソンがあったが、顔合わせ的な意味で一発目から欠席も何だと言うことで、最初の30分のみの参加。(これまでの練習会は高強度練が多く、膝が痛くなって最後まで到達した試しなしw)

最初にジョグ2.5kmと準備体操だけやって離脱。しかしながら、小幡コーチのご指導による準備体操が結構ハードで意外に疲れる。むしろ、ランジとかサーキットトレーニング的な動きも入れつつ、柔軟性を高める様な運動。

来週も開催されるので、しっかりコンディションを整えて臨みたい。

ちなみに、もはや宿痾となった左膝腸頸靭帯炎だが、日立ハーフゴール直後から曲げ伸ばしすると痛みが出る状況。テーピングしてんだけどなあ。

2日経ってほぼ痛みなしまで回復。

コーチからも、走りながら治しましょう!と言ったアドバイスもあり。重症感は無いので、走っても痛みが軽くなる様な収束を希望しつつ、ダマシダマシ行く方針。

なお、最大の要因と思われる我が体重については全く痩せる計画を実行出来ず、4月から生活態度を改めるとか言いながら、何もしていない。

酒も飲むし食べるので、これらをチョイ減らしてランを増やしてカロリー消費を増やす方向で行くしか無し。自転車やってた時も結局我慢も1週間しか持たず、リバウンドしていたので、性格に合わない事はしない。

肥満で糖尿病になった人が、胃の2/3を切除して病気が良くなったという記事を新聞で読んだ時、一瞬これ良いかも!と思ったが、スポーツの減量の為に手術してくれる訳もないか?と5秒位で気付く。

オヤジになってストイックなスポーツの虜になっているのは、もしかして自分に甘い性格を何とかしたいという深層心理が働いているのかもしれない。自転車もマラソンも、自律的に計画を淡々と実行して継続している人が、強くなっている気がする。参考にしているブロガーの皆さんも平日淡々と息を吸うかのように走っている。見習いたい。