Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

富里スイカロードレース

富里スイカロードレース 10km 39’30’’ 

f:id:Rupin:20190623213450j:image

今日は毎年恒例のスイカマラソン。今回で5回目の出場なので、ランを始める前からファンランで参加している唯一の大会である。

53分、51分、49分、47分、46分と毎回タイムを縮めてきたが、今回は本格的にランのトレーニングをし始めてから、出場するので当然ジャンプアップしなければならない。

今回もトライアスロン繋がりのメンバーとB級グルメの会繋がりの7人位で一緒に出場する。

朝は意外に空いていて、1時間15分位で到着。キャッチボールしたりしつつ、のんびりと準備してスタートまでゆるっと移動。10分位アップしてスタート位置へ。今回はコンプス後輩君とランデブー作戦。

後輩君は初めてだが、こっちはコースがある程度頭に入っているので、どこで頑張らなければならないかわかっているつもり。

f:id:Rupin:20190623202327j:image

号砲と共に一気にスピードを上げる。

ちょっと速いようなので声をかけて自制する。

入りが3分前半で、1km通過で、あれ?やべ、昨日のインターバル練のために切り替えた手動ラップを自動ラップに戻すのを忘れてた。

直近のペースしかわからない。3分台で行ける時間をどこまで引き伸ばせるのか?時々時計で状況を確認する。

4-5km位で心肺が相当厳しい状況になって一旦ペースを落とした。にもかかわらず時計で示されるペースがあまり落ちていない。よく考えると変だが、あまり悲観的になってもしょうがない。

途中で後輩君が抜いていく。6-7km位だったか。後で確認するとここで最遅ペースで4’06’’/km。後輩君の背中が遠いが視界に捉えて粘り、残りが2km程度になると俄然元気になってきた。

ゴール前はスパートするつもりが、最後の9km坂で心肺はいっぱいいっぱい。目標の40分ギリが行けそうだったので、ペースを上げられずにゴールまで。結局グロスが39’30’’でネットが39’28’’。

久し振りにレースを限界まで追い込んできちんと走り切った満足感。昨日のインターバル練で脚が消耗していたが、目標タイムを実現できた高揚感。膝の痛みが終始出なかった事への安心感などが、心を満たす。

と同時に、そうは言っても10km38分台がサブ3の入場手形と言う説が有力らしく、まだ10kmでも走力が足りていない。まだじっくりと行くタイミングなので、焦らずじっくりやりましょう。