Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField TeamSub3 Interval練

RunField TeamSub3 Interval 練

f:id:Rupin:20190629184944j:image

今日は先週に引き続き、RunField の練習会に参加した。先週と同じで練習中は雨が止み、気温はやや低めだったので、走りやすいコンディション。

先週同様にチリリンコースの脇から入って野球場をぐるりと回って帰ってくる800mのコースを使って、今回は1kmのインターバルをやるという。コースを一周と200m余計に走ってゴールしたら、スタート地点まで200m戻ってまたスタートする。この1km走って200m戻るというセットを5分半で回す。

キロ4分で走って200mジョグで戻ってるとほとんど休まずにまたスタートする羽目になるというキツ目の設定に、メンバーが白目になるが、容赦なくTコーチがペーサーとして引っ張ってくれて、よーいスタート!

f:id:Rupin:20190629185737j:image

1km×8 インターバル 1.2km-5分半回し

1:3’47’’

2:3’44’’

3:3’51’’

4:3’48’’

5:3’51’’

6:3’47’’

7:3’32’’

8:3’28’’

(Garmin上では0.97km/LAPボタン手動)

 

今週はメンバー3人がきっちりパックで走る。Tコーチのペースに決して遅れまいという強い意志が感じられる。

2-3周までは後方でうろうろ走ったが、徐々にキツくなって来たので毎回極力、先頭でコーチの脇で付き位置をキープして走る事に専念する。

4周目くらいでもはやどこまで持つかどうかもわからない程の追い込み様である。コーチから「6周まではこのペース(3’50-3’55)程度を維持していこう」という声で、あと2本やればいいか!と垂れるのを抑えて何とか踏ん張れた。

そしてラスト2。コーチは3’40’’で走るとの事で早速千切れる。しかしながら、食らいついてペースは落ちる事なく、ラストは渾身の走りで今日のベストタイム。

今日もいい練習をありがとうございました!

ちなみに来月のTeamSub3 練習会は伊豆合宿でのクロカン長距離走と坂道練だそうで、この合宿からいよいよ本気モードに入るそうな。

ランの自主練も積まないといけないんだけど、8月の末に控える乗鞍に向けて、自転車もちょっと走りに行かんといかん。

明日の朝はどちらをやるか悩ましい。雨なら迷わずラン120分走。曇りだとヤビツあたりに行きたいけど、いきなりはきついかしら。