Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 極寒横殴り雨付きロング30km

RunField 土曜練習会 42km走断念して30km走 (4'11"/km)駒沢公園 極寒横殴り雨付き

f:id:Rupin:20200314143813j:image

オフィシャルなマラソン大会じゃないので正直モチベーションは微妙だが、スタッフが準備を重ねて下さっているので、雨の中駒沢公園に向かう。寒くなるし雨も降っているので直前までどうするか悩むが、折角来たので行けるところまで行くかと発走を決意。

f:id:Rupin:20200314151529j:image

サブ3ペースの415は池田コーチのペーサーとタケが付く。メンバーは俺一人。何て贅沢なんだ!2周目で痺れを切らしてタケが先行していく。さようなら〜。

3周毎(6.3km)に給水して、6周毎(12.7km)毎にジェルを投入する作戦。前半はとにかく省エネで淡々と刻むが、手袋が雨で重くなり、指先の感覚がなくなる。靴は水溜りでぐしゃぐしゃ。とにかく寒いので、汗をかいているのか全くわからず。体感としては、ジョグよりちょっと速い感じで、呼吸も楽だし、しばらく同じ感覚で行けそうな感覚で走る。

20kmもトラブル無く通過。ハーフを1'29"50で通過。徐々に脚に来ているがまだ問題なし。フォームとか着地とか呼吸とか意識を高めて集中していたので、これまでのロング練よりダメージがかなり少ない。

30km直前で、エネルギー不足か?視界がチカチカしてきたので、大事を取って30kmまでレースペースで走ってリタイア。

月末にもう一回やるので、もう少し天候が改善すれば嬉しいのだが。。