Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

コロナ禍とラン生活

f:id:Rupin:20200526083922p:image

久しぶりにブログアップ。

5月はGWから走るしかやる事もなく、比較的コンスタントに走って距離を稼ぐ事ができた。

RunField から規則正しくメニューが週次で提示されており、これをある程度こなせれば走力が維持出来るという安心感がある。また、Stravaのメンバーページでメンバーがどんなトレーニングを積んでいるのかどうか確認出来るので、「皆んな頑張ってんな〜」とか、こっちもモチベーションが上がる。

メンバーの皆さんのトレーニングの内容だけでなく、コメントも確認できるので、色々と気づきが有るのも面白い。意識をこうしたらこういう変化が有るのかとか、とても勉強になるので、むしろコロナ前より充実したラン生活を送れているのではないかと思ったりもする。

しかし、一緒に走ることによるメンバー同士やコーチの叱咤激励などの引っ張り合いが、自分の限界点を引き上げたり突破させてくれる効果がある事も事実。6月からいよいよ練習会が復活するとのアナウンスがされた!

集団走は出来ず、1日に2回に分けての開催など色々と工夫を凝らしての練習会になるようだが、またメンバーの皆さんとお会いできる日が楽しみでたまらない。