Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField Virtual Roadwork 1km/1km*5

f:id:Rupin:20200506201551j:image
RunField Workout 1km/1km 345/445*5

先週に続いて、1km/fast 1km/Slowを5回のインターバル走。先週は400/500でやったが、後半は340まで上げられて余裕が有ったので、今回は345/445という事で、アベレージを430→415まで一気に15秒上げて臨む事にした。

昨日一昨日のロングが脚にどの程度来ているかわからないので、一発目にキツすぎたら本数を調整するかペースを落とすかすればいいやと、スタート。しかしながら、脚にはシッカリとVaporFly Nextを装着し相当に入念である。前回より垂れたら精神的に嫌なので用意周到なのである。これインターバルあるあるだと思う。

今回もガーミンコネクトで、トレーニングメニューをしっかりインプットしておいて、あとは音声がしっかりとナビゲートしてくれる。

そういえば愛機のガーミン945はスタートして1km位走った所で、HRとスピードのバランスを見て今日の調子を教えてくれる仕組みになっている。相変わらず、時計裏面の光学式HRセンサーは異常値で高く計測される傾向にあるらしく、今日も通常のコンディション対比マイナス5pt位だと知らせてくれる。はいはい。

前回同様に矢上川から鶴見川に行って往復コース。塾高周りコースよりも景色が楽しめるし、直線コースなのでスピードに乗りやすい。

今日は幸いにして調子が良かったので、最後まである程度の余裕を持って走りきれた。

今週はチームRunField でも走行距離がいい位置に居るようなので、月間最長でも目指すとするかな。コロナ騒動で、全く酒を飲まなくなり、平日に家に帰って走れるようになった。解禁されたら反動もそれなりに有りそうだけど、しばらくはおじさんランナーの多くは健康的になっちゃうのだろうか。

あと1月にナイキのターボ2買って、かなり愛用してるけど、そろそろ寿命かな。800kmが耐用距離と言われてるけどちょうど800kmを超えたあたりか。なぜか購入した時より値段が高いので躊躇しているところ。ペガサス37も良さそうだなあ。